SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

☆SS☆鏡の上の波 チョコチップクッキーは

鏡の上の波

 

「‥‥難しい」

 

鉛色に青光りする波を眺めながら、小さく呟いた。

船は小さな島島を渡り、今、あたしは帰郷のための船に乗っていた。

帰路の安堵感なのか、旅の疲れなのか。眠いのか、ダルいのか、そんなよくわからないような状態で、あたしは海を眺めていた。

手元には、お気に入りの短編。

しかし、先ほどから、それもあたしを一つの世界に止めておくことができない。

意識は、左右に揺らめき、上下にたゆたう。

昨晩見た、真夜中の海に広がっていた、巨大な虚無感が、あたしの内を襲っているようだった。

絶えず聞こえる、子供の声は、何故か熱を持ち、あたしの耳たぶを赤くした。

熱に潤み、ボヤけた視界に、浮かび上がった影‥‥。

 

「泣いちゃいなよ」

いきなり言われて驚いた。

「今にも泣き出したいって、非道い顔してるぜ」

言葉とはウラハラに、ドコか優しく響く声。

窓の向こうに見える海原は、まるで鏡の面のように静まりかえっている。

船の中にも音がない。先ほどまでの船内放送が聞こえない。煩いほどに響いていた、子供の声も聞こえない。‥姿さえ見えない。船の中には誰もいない。

「泣けよ、ほら」

はっきりと響く声。

ふらふらとその声だけを頼りに歩いていくと、甲板へとたどり着いた。

静まりかえった世界。

ドコまでも続く、青い海、波の一つもたっていない、すべてのモノが息を止め、すべてのモノが消えていた。

「安心して泣けよ」

「大丈夫だから」

言われたとたん、あたしの頬を熱いモノがあとからあとから流れていた。

雫石が海の面へ落ちて、小さな小さな波紋を作った。

 

「そんなに難しいコトじゃあねぇよ‥」

 

‥‥いつの間にか寝入っていたらしい。

そんなに長い間ではない。たぶん、ほんの4,5分のことだ。

「‥‥」

何かの気配を感じ、少し‥‥いや、かなり驚いた。

誰かが隣に椅子を引き寄せてコチラを見ていた。

「いつから居たの?」

連れの友人は、「少し前だよ、あなたにしては珍しく、気付いてくれないのかと思った」と少し心配そうに言った。

「ン、誰かと思って、少しびっくりしてた」

「調子は?」

「大丈夫」

先ほどまでの不安定な感覚は、すっかりなくなって、落ち着いていた。

「何か、昼の海は、夜の海ほど面白くない」

友人の言葉に相づちをうつ。

窓の外には、特別な動きなんて一つも見えない、果てない波が広がっていた。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大部屋に大きなタッパー置いて、小部屋二つに個別において、「今日中に食べて」したけれどみんな食べてくれたかしら。

タッパーの回収を忘れてしまって、帰ってきたけれど、はい。

台風です。あす、しごとやすみだといいです。