SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

○記録○休職1/21の睡眠記録と1/20

1/20

22:20眠剤飲む

1/21

01:40就寝(眠れなかったわけではなく、起きていた)

05:45アラームで起きる←イマココ

 

うお、ビビるわ、一気に起きないじゃん!!

今夜からは、フルニトラゼパム2mgを割って、強制的に1mgにして飲みます。

強制シャットダウンのための2mgだったけど、通勤なくなったのと、たぶん、1/20は10km以上歩いたのが、効いてる気がする。

なんか、久しぶりに眠れたー!!って感じ。

4時間だけど(笑)

これからとりあえず、7時までたらたら過ごして、7時になったら、身体起こして、準備して、家事とお散歩ですよ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下、1/20のこと。

 

うちの職場はNo.2(普段上司と言っている方)とNo.1(さらにその上)では、No.1の方がまだ話がわかるな。

それでもNo.1も頭、有蹄類だけど。

昨日は職場での滞在は1時間。

そのあと、一度スタバでアンケートレシートで新作のチョコチョコした甘いフラペチーノ飲んだ。チョコチップ美味しがった。お腹冷えた。

f:id:SHILISU:20210121062505j:image

一度帰宅して、ご近所を散歩。

コーヒーのゴミを捨てるためだけにコンビニを4件まわる。

ホントは博物館美術館でやってる、「沖縄の藍」って染色展示みたくてたまらなかったのやけど。ゴミ箱探してたら、遠くなったから諦めたよねー。

で、結局すげぇ歩いたよ。

f:id:SHILISU:20210121062918j:image

そんで、旧暦12/8の昨日は沖縄では、ムーチー(餅)の日。

カーサムーチーという月桃の葉で包んで蒸した餅を食べる日でした。

簡単には沖縄の、節分ですね。鬼退治の昔話に起因する、健康を願う行事なんで。

買うの忘れて、やっべぇってスーパー行ったら、同じようにムーチーのパックだけ持ってるお客さん多くて笑った。

あと、沖縄ではムーチービイサ(ムーチー冷える)といって、ムーチーの日から気温が下がるといわれています。

案の定、大寒でしたしね。

んでも、太陽が暖かい日でした。

 

と、いうことで、今日も良い日になるといい。