SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

☆詩☆無題 と ゆうているい

(2017年1月24日Instagramより)

 


f:id:SHILISU:20201023070321j:image


甘い匂いと
熱い気持ち
夜中に焼いた
パウンドケーキ
明日の朝には
君に届くように

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

キツい。

主任にちょっと愚痴った。

いつも通りに「焦るなよ」の助言。

わかってるけども。

となった。

 

今日も実験室にこもろうと思う。

 

かわいい部活ちゃんたち、無観客で大会。

あたしが引率に居ないことを知らぬ。

今日、目一杯、気持ちを伝えよう。

 

にしても、キツいな。

 

そして、つぶやいたけど。

 

「馬鹿なの?」とか「あのバカが」とか話してたら、外聞が悪いわね、そしてこちらもおバカみたいねと思って。

そういう対象の人を『有蹄類(ゆうているい)』と呼ぶことにした。

馬が奇蹄であることは既知で、鹿は?と思って調べた。

「蹄ひとつしかないくせに」とか言おうと思ったから。

そしたら、鹿は牛と同じで偶蹄だった。あうち!と思って、じゃあ蹄のあるやつは?と調べた。

驚きの象もジュゴンも蹄扱い。あ、そっか、え?クジラは?とか思ったけど、マナティには確かに爪(蹄)があるけど、クジラには骨しかないわね、と思って、納得。

 

え?亀は?あれは爪?

あ、そっか、哺乳類ね、亀は卵産むものね。

 

考えたら、鹿は角があるものね、牛だわね。

 

って訳です。

とりあえず、あたしはひとつ賢くなりました。

でも、私的に有蹄類に類される方々はそれを知らないわけです。

そういう意味でも、私的に有蹄類に類される方々(長い)をそういう目で見させてもらおうと思います。

 

でも、知ってました?

バカ←馬鹿 って当て字みたいですよ。馬も鹿もいい迷惑ですね。

 

ん、あたしはふたつ賢くなりました。