SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

○日記○今後の土日というものは

どう、位置づけられるだろうか。

 

あ、あたしにとっての話。

 

世間様のことはごめんなさい、わからないけれど。

とりあえず、来週からの復職支援プログラムを経て、復職したとして。

夏休みは8/1~8/10の間にとると。とりあえず、夏季休暇5日、とれる期間はわからないが。職場があかない日なるものが昨年度から3日ほどあったはずだ。しかも、その期間は必ず休まねばならなくて、年休(有給)か夏季休(これも有給か)かのどちらかを使って必ず休まねばならない。それってなんなん?って昨年度は休職中にも関わらず「意味わかんねー!」と思ってた。

コロナウイルスのおかげで、当初の予定とだいぶ狂った予定たちにあたしは勝手にやられてるんだなぁ。それにしても家にいる時間や、土日といった休日をどう過ごして、心をリセットするか、ってのは今後の課題だなぁ。

とつくづく思う。

なんとなく、先に先にと楽しいことを作りたいが。うまくはいかなそうだ。(いつもなら、「旅行行くー」「お泊まり会するー」とか企画するが、今回は無理そうだ)

まぁ、 今年度を過ごせばきっと今後の人生どうにかなるだろう。

ある意味、まじ、過渡期。(ま、いつだって過渡期)

 

て、考えると、土日、マジ、大事。

 

さて、どうするかなぁ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

そういや、先日のカウンセリングで。

「SHIRISUさん、自分のこと、『良い子じゃない』と思ってるんですか?」と言われた。

「口は悪いけど、賢くて真面目で思いやりのある良い子」と思ってるけど、「あんたはわがままで、普通の家の子どもはもっと親に優しい」的なことを言われて育ってきてるから、あんまり自己肯定感は高くないですねぇ、やっぱり。と伝えた。だいぶ、親思いの良い子だと思いますけどねw?と。

カウンセラー先生、笑ってた。

笑わせるの好き。

 

んでも、「なんでそんなに親に対して辛辣なの?うちだったら、勘当ものだよ」とは言われたことある。確かに口は悪いし、辛辣だけど。案外、従順だと思うけどな。

ただ、主張はしなきゃだし。手は出さないし出されない分、言葉の応酬なんだよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日、仲良しおねーさんに「すっげー時期に東京旅行行ったよね」と言われて「いやぁ、まさに『針の穴をついた』よね」と笑った。ホントに~!あと1週間後ろにずれてたら、(コロナウイルス云々で)絶対に行けなかったし、あと1週間早かったら人が多かったろうし。とのこと。

正確な慣用句は「針の穴を通す」「針に糸を通す」のようですが。

自分でも全くだと思っていたから、笑えた。針の穴をつくって、突くって!

 

ちなみに、全然違う話ですが。右利きのあたしは、針に糸を通すときに左手に針をもって右手で糸をもって通しますが。全く逆もできます。これ、案外皆さんできない(笑)、ミシンにも左手で糸を通します。これは母に「あんたホントに器用ね」と言われます。

ビリヤードのキューは両利きです。ま、これは背が低いから、ナインボールの時にどうしてもって身につけたんですけど。ビリヤードやる人からは一瞬「ん?」と言われます。だってできるよーにれんしゅーしたんだもーん。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

AM1:45起きました。

やっぱり、緊張してんのか、なんなのか。

これは中途覚醒か。