SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

☆詩☆睫毛 と繭籠り日記

「睫毛」(2015年12月3日Facebookより)

 

そっと目蓋をふせる君の横顔
陽射しに影を作る睫毛
淡い想いと花の香
睫毛の先に光をのせて

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

先々週くらいからですかね。

なんだか、「繭籠り」な気分です。

 

やっと、感覚を表すぴったりな言葉を見つけました。「繭」です。

サナギというよりは、繭(寒いからでしょう)。

あまり外にも出たくなくて(出てますけど)。

 

繭。サナギ。

芋虫って、サナギになると、その中で一度ドロドロに全部溶けるんです、確か。違ったらごめんなさい、浅い記憶です。

そのサナギを守るのが繭。

 

マユ、よりも繭の方が暖かそう。

蛹、よりもサナギの方が一度ドロドロになってそう。

 

なんだか、説明しにくいんですが。

最近のあたし。

「出なきゃ」みたいな気分になって出たり、「飲みに行きたい」とかあるのですが。

少し歩きたい気持ちが、少なくなって。

なんでしょう。

むくむく沸き上がってくる闇雲感がないというか。

 

“何も考えない時間” と “ものすごく考える時間” が必要な感じなのです。

 

ものすごく「もやー」っとしてるんですが。そんな気分になるのです

 

だから、ときどき、ひきこもっていたくなる。そんな感じです。

今日もマッサージに行く予定でしたが。キャンセルして、こもってます。

「予定と違う気分だから、今日は少しの無理もしないで」みたいな。

 

案の定、カウンセリングでの宿題は、よく理解できたし、している途中のことだったり、タイミングばっちり、その通りだと思ったし。

 

生活と思考の見直しと建て直し。

いや、建て直しはまだ要らない。

ただ、少なくとも、見直しはしなきゃ。

 

目標というか、道標というか、方向性。

 

“方角” でいい。

 

ぼんやりとでも、「こう生きたい」っていうか「こういう自分になりたい」みたいな。

 

12月は、そんな期間な気がする。

 

せっかくの2019年締めくくり。

誕生月だし。

 

とか、今日は考えてますが。

 

明日はどうなるか、わかりませんけどね。

今日の気持ちなので。

 

それに、考えてみたら、いつも通りと言えば、いつも通りです。

 

ただ、一度、止まって、ドロドロになっていいから、考えとか気持ちをバラバラにして。

新しく組み立てて、それが綺麗な形でなくてもいいから、、、って考えられるように(サナギ)。

さらにそれをくるむ感じで、時間をかけて、思考する雰囲気(繭)を作る。

 

みたいな、そんな感じ。の、時間?

 

で「繭籠り」って表現?

 

って感じです。