SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

○日記○睡眠の質、、、なぁ

居室のお兄さま方が、

「眠りが浅い」「子どもにとってはトイレの度に起きてくれるからいいよや」「安定剤飲もうかと思って」から、最終的には子どものおねしょはいつまでか的な話題になっていたが。

 

いやぁ

「(睡眠)安定剤飲もうかと思ってる」のお兄さんAへ、、、まずエスプレッソマシーンを自席に投入して日に5杯以上飲んでる時点でだから。「もともとそんなに眠り深くなかったけど、最近なってから子どもの寝返り程度で起きてしまう」ペーパードリップからエスプレッソマシーンに移行したの今年じゃん?両者の間には私的に眠りにたいしては隔たりがあるよ。あたしはペーパードリップだけど、曳きが「9番」だからね、粗いよ。そっちエスプレッソマシーンだからね、エスプレッソでなくてもエクスプレスくらいの味だったよ。曳きは「3番」くらいじゃない??

 

「夜中トイレとか、子どもがぐずったときに起きてから、寝つけなくて一時間ぐらいスマホみたりして寝る」のお兄さんBへ、、、

まずは、毎晩の飲酒をやめてみて、格段に良くなるよ。そして、眠れないからスマホ見るのはNGよ、ブルーライトで起きるよ。そして光がどうのならアイマスクしてごらん。

 

自分の眠りについては語ってなかったお兄さんCへ、、、

体力ありますね。素晴らしい。「おれ、最近疲れて寝るからよ」は眠る体力もあるってこと。素敵素敵。

 

お兄さんBは、あたしに「夜中にトイレに起きる程度の頻度じゃないの?」「寝入りが悪いってこと?」「睡眠導入剤って効くの?」「不眠症ってどう?」みたいに語ったことあるけども。

 

あたしの不眠症は、強めの不安感で30分~1時間半の間隔で起きてしまう、寝入りに30以上必要で起きてる間は動機と不安感にさいなまれつつ、結果眠ったの細切れ合計2~3時間の7~8時間の戦い。

睡眠導入薬も仕事のこと考えて2番目に軽い効果が6時間続くやつ。3番目の8時間のやつは起きるのに苦労したからやめたんだ。1番目の5時間のやつは起きるのが5回から2回になったくらいで、起きたときの再び眠れない孤独感が消えなかったのよね。

今も試しに睡眠導入薬を飲んでみないことがある。

いやぁ、起きられるね、眠れない不安感が勝って直ぐに睡眠導入薬に頼るね。

そして、みんなに言いたいよね。

あたし、最近常にスマホ、サイレントだから。

アラームとか振動で充分起きるから、音もすごく小さい。起きててアラーム鳴ってて、スマホ探すの大変だもの、音がしなさすぎて。部屋中を振動音で探すことになるから。

え、だって、メールの「ブッブ」っていう一回の振動で起きるから。

ひどいときは、着信前の画面が明るくなるので眩しくて起きるから。だから、ブック型の画面閉じれるスマホケースなんよな。

 

そんなあたしが、睡眠導入薬を飲む前に寝るためにしていたことは。

 

 

「まばたきもせずに壁の一点を見つめる」

 

 

効果テキメンやで。

慣れるまで時間かかるかもだけど。

下手に何もしたらいかん。

一点集中。まばたきしない。で、数を数える。か、一切何も考えない。どっちか。

 

最近は「自律神経を整える音楽」「睡眠導入音楽」を聞きながら眠る。

これもいい。

 

あ、あとは、目蓋の裏の宇宙を見る。

目を閉じて、目蓋の裏に広がるモザイクタイル(私的表現)を眺める。そんでできれば、呼吸か鼓動の数を数える。

 

けど、あたしは最近ずっと紅茶飲むから、コーヒーと同じくカフェインは摂取している、んで、寝て、必ず一度はおトイレに起きる。そっからすぐに寝るか、こうやってスマホいじるかはその日の気分。

けど、まじ、

お兄さま方、、、あたし、思うんよね、、、

 

 

「いや、努力足りないよ」

 

 

、、、そうか、その程度か。

羨ましいな。