SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

☆詩☆無題 と1/14

(2017年2月11日Instagramより)


f:id:SHILISU:20210114141954j:image

ルールと例外を覚えて
ただそれだけなのに
もとをただせばただの小さな粒なのに

ーーーーーーーーーーーーーーー

分子模型

水素結合

仙台市科学館

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

いそいそ出勤したら

遅刻せずに間に合いやがった、、、

どちくしょう

(遅刻するなーと判断したら、すぐさま一時間休みとってコンビニでタバコ吸ってた)

 

昼過ぎから、ちょっと、不安感が強めになっており、今、とりあえず、息をつきたい、やべぇ、となってます。←イマココPM2:30

 

ところで、居室のお兄さんがサイフォンを購入してきました。

ってことで、

お兄さん①のエスプレッソマシーン

お兄さん①の電気ケトル保温可能と手動ミル

お兄さん①のサイフォン

お兄さん②のドルチェグスト

あたしのコーヒーセット(電気ケトル、カリタドリップケトル、カリタドリッパー、カリタコーヒーサーバー)(メタルメッシュのフィルターはお部屋に置き去り)

 

あとは、あたしがネルドリップに目覚めるか、水出しか、焙煎するしか残されてない気がするくらい。

あぁ、プレスがないな。

「ここはカフェですか?」って充実感。

あたしがお菓子焼いてきての、商売するか?って話題になった。

 

そして、お兄さん①と②はエスプレッソマシーンで遊ぶのに対し、ひたすら、自己流を通すあたし。

 

え?コーヒーですか?

専門店で飲むのはもちろん好きですが。

アイスコーヒーは自分で淹れたやつが1番好きですけど何か??

かれこれ10年自分のために淹れてますから。

推しですか?いろいろためして、カリタ式ですよ。あとペーパードリップ。挽きは9番です。ちょっと粗め。その方が雑味が少なくてシャープな味わいになる。抽出もおとしきりませんよ?欲しい分量はいったら、ドリッパーは外します。

味ですか?苦味にふりきったやつが好きです。

大抵どこで豆を買っているか?カルディの商品棚の基本右側です。

 

そろそろカルディで「エンジェル」が出ます。あれはチョコのためのブレンドなので、好きです。

あ、季節ものだと、ノエルが大好きです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

よし、ここまでつらつらしたら、少し落ち着いてきた。

もはや、主任から「早めに帰るか?」の確認の電話がきた。

そこそこ無理しているのがバレている(笑)

 

いちお、明日のイベントのために、会議には出ます。そのあと、秒で帰ります。

 

あー、鳩尾の不快感やべー。

さっき、久しぶりに過呼吸やらかすかとおもった。

廊下で、動けなくなっとったわ。

はー、情けねぇ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

とりあえず、手帳書き書き、心落ち着けます。