SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

○日記○タクシー、病院、下見飲み

昼に職場の先輩後輩が全体忘年会のプランを会場と詰めに国際通り付近に来るからと、ついでにランチ。

待ち合わせがちょっと早くなったから、タクシーに乗った。

で、首里城の件をタクシーの運転手さんとお話ししたら、おいちゃんは夜中会社で仮眠とってて、ふと起きてニュース見てビックリして、窓見に行ったら、本当に真っ赤に燃えてて悲しくなったんだって。(会社が首里城を見上げられる位置にあって、お昼の休憩とかにはほぼ毎日眺めてたんだって)

「1日に必ず何回かは観光客を案内してたから、それももう(年齢的に)できないのかなって思ったら、悲しくてね」「前回の再建の時には、屋根の瓦をね、あれ一枚一枚、県民が寄付できたわけ。おじさんも一枚やったよ」「漆塗りの友達が、首里城の漆に関わってて、あれ(友達)が塗ってる柱が、、、とかね、余計に 、そういうのもあるとね、かなしいね」とちょっと声がかすれてました。

ひとしきり、話して。「がんばろうね!」って降りて。

 

先輩後輩とはさんざんご飯どうするか迷ったあげく、私的には中学くらいからあるのを知っていた「行ってみたーい」と思っていたカレー屋に行きました。

気づくと店内いっぱいで。

カレーもとっても美味しかったです。

 

で、先輩とは夜の約束して、病院へ。

カウンセリングはなかなか前に進んでいるね、とカウンセリングの先生には喜ばれ。

宿題を出されました。

「怒りの一次感情」について。

しばらくじっくり考えます。

 

加えて、最近は、Pokémon GOのおかげかタバコか、タバコは減ってるのでPokémon GOですかね。

苦しいときはあるけれど、抗不安薬が1日MAX3錠が、2錠で過ごせていると伝えて、今月は2錠の計算での処方になりました。

抗不安薬は不安を感じた時だけでいいです。少なくなる方がいいので」と言われました。

ただ、中途覚醒がやっぱりあって、眠りたいと伝えると「もう少し強めのお薬にしましょう」と今のままでの処方薬は睡眠導入薬、今回からは睡眠薬と書かれてしまいました。

が、会計時に抗うつ薬の在庫?がないとのことで、「翌日には確実に届くので」と支払い済ませて、一駅分歩いたら、電話で「今届きました」とのこと。引き返して一駅歩いて、抗うつ薬ゲットしました。

 

ホントは夜の約束まで、時間を潰そうと思ったのですが、案外荷物がな、と部屋に帰って、休憩。

いつもなら一時間くらいかける行程を45分かからず歩いて、待ち合わせまで。

 

職場の全体忘年会の二次会会場(20~25名?30名規模)と、部署忘年会の会場(MAX14名規模)と二次会&三次会会場(5~10名?規模)を探して夜の国際通りを飲み歩きました。

あたしはノンアルで。4件まわって。

誕生日に忘年会がありそうで、そしたら、飲みたい、どうしよう、みたいな会話をして、とりあえず、部署忘年会のコースは何となく決まりました。

全体忘年会の二次会会場探しは、とりあえず「今回はここまで!」と、して。

きっとまた、それに格好つけて飲むんです。

 

そんなこんなで、昨日はちょっといろいろあった、11月始まりの日でした。

 

年度内休職。

日々が過ぎて、3月末まで5ヶ月を切りました。

無理しないを心がけます。

 

今日はちょっと疲れてるので、夕方からの活動です。


f:id:SHILISU:20191102094250j:image
f:id:SHILISU:20191102094302j:image
f:id:SHILISU:20191102094313j:image
f:id:SHILISU:20191102094326j:image