SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

☆詩☆クモの巣

「クモの巣」


f:id:SHILISU:20200109010834j:image

(2016年11月9日Instagramより)
小さな光のハンモック
朝陽を乗せて
ふんわり揺れる

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー


f:id:SHILISU:20200111231844j:image

昨晩は真ダコを見つけました。

年始早々の漁(いざり)で真ダコをみつけるのが、ここ数年のあたしのお仕事です。

 

なので、真ダコを捕り終わったら、「あたしの今夜の仕事は終わった」と、ほぼ何もせずに。

あとは、シガヤー(ウデナガカクレダコ)を探して歩いて終わりました。

 

で、結局の実家に2泊。

やっぱり、限界だったんでしょうね。

急激な不安感。

薬を飲んだが間に合わず、泣き出して、一人になりたくて2階へ。

でも、洗濯物を干しに父も2階へ。

過呼吸になりつつ泣いているところに「SHIRISU!なんでね!」と声をかけられ「発作みたいなものさ!」「だから、実家に2泊はキツいんだ」「一人にして!!」とパニック。

軽くタオルケットをかけられ、父は一階へ。

 

水曜どうでしょう最新作の第3夜を繰り返し繰り返し観つつ(3回みた)、寝る。

 

起きる。

母は女子会で出かけていた。

父は昼寝していた。

自分でごはん作る食べる。

 

同期同級生から「漁に今夜も行くのか」と連絡が来て、「今日は行かない」と連絡しつつ、昨晩の釣果報告と、「新規開拓したい」とのことで、昨晩のポイントについてLINEのやりとり。

 

これで多少自分を取り戻して、ついでに父親と話す。

 

父が「畑に行く」というので、ついでに自分は帰る。と準備をして帰る。

 

が、心細くなって、方々に連絡。

職場の先輩が「家くる?」と飲んでくれることになったので、奥さまも2才児も一緒に、ゴハン&飲み。

ワインを2本と牛肉(「先輩!生肉買っていくんで焼いてください!!」)と王将の餃子を二枚とデザートチーズを持ち込み飲酒。

 

代行で帰ってきて。

今です(2300)健全。

 

バーに飲みに行こうか、どうしようか。

 

今です(2330)不健全。

 

やっぱりダメなもんはダメだ、実家に長居はできないとわかった夜です。