SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

☆詩☆I ××× you さえ言えなくて 2015年8月1日

「I ××× you さえ言えなくて」(2015年8月1日)

 

青い月に照らされて
白く輝く波を見た
遠く水平線も見えるのに
「月が綺麗ですね」
伝えたい君が見えなくて
投げた珊瑚に込めた想い
波紋のように広がって
どうか君に届くように

 

―――――――――――――――――――――――

Facebookに「月が綺麗」と投稿があった夜の詩です。

 

英語教師?をしていた夏目漱石が、「I love you.」を「我君を愛す」と訳した生徒に「日本人はそんなことは言わない。『月が綺麗ですね』とでも訳しておけ」みたいなことを言ったのは有名な話ですね。

お返事は「死んでもいいわ」らしいですが。

私的には。

「あなたが(と)見てるから」なんです。

 

けれど、恐らく、4年前、この時期は。

本気で結婚を意識して、あたしから遠距離にも関わらず、告白した相手に、フラれて、吹っ切れてしばらくたった時期なので。

 

愛を伝えるというよりは。

彼にも「素敵な恋愛してほしいわ。皆が気づかないだけで、良い男なんだから。」的な気持ちだったと思います。


彼が最後に一本くれた煙草は何だったかな(調べたら、ピアニッシモ・アイシーン・スパイクでした。)


「月」は大好きな題材です。