SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

◯日記◯酒と煙草と不安感


6月と7月の抗うつ薬は、あまり、あたしに合っていなかったようで。感情のコントロールがきかなくて。起伏もとても激しくて。

そこに、大好きなアルコールが入ると大荒れで。

たくさんの人に迷惑をかけていました。

本人も勝手にすごく辛かったです。

自業自得なんですが。

 

そして、煙草についてです。

きっかけは7/9(火)に、飲むつもりはなかった飲み会でアルコールを飲み。独りで二次会で行きつけのbarに行き。「しばらく来ないよ宣言」と「また休職しちゃったよ報告」をして。45分の道程を歩いて帰って。勝手に三次会で部屋で飲もうと思ってコンビニ入って。

 

あぁ、どうしても煙草を吸いたい、と。

 

8年ぶりに自分で煙草を買いました。

(ずっと喫煙者から1本もらう。でも吸うのは1年にMAX1箱分←20本、と決めていて。2018年は2本で、2017年は5本くらいで。って感じでした。)

 

久しぶりにだったので。

「本数が少なくて、メンソールでないもの」とコンビニのお兄ちゃんに頼んで。

HOPEを買いました。

「自分禁煙してるんで」と、お兄ちゃんはライターを自分のズボンのポケットから出して、あたしに「へへっ(笑)」とくれました。

 

そして、宅飲み2019納めは、7/24(水)にスミノフと、、、椎名林檎に憧れてハイライト。

 

そして、今夜はキャメルのライトを。

 

つまり、何をしているかというと。

期限を決めて。

アルコールを飲まない代わりに煙草を吸おうと。

 

2019年の間は、アルコールは飲みません。

煙草は呑みます。

そして、2020年の3月までに煙草は再びやめて、アルコールをじわじわ復活させようかと。

 

(7/29以降)

8月の抗うつ薬は、5月(抗うつ薬は5月からでした。つまり、最初のものに戻りました)のものに戻して。

今のところ、大きな感情の起伏はありません。

そして、不安感も「人に会う前」以外はそこまで大きなものはきていません。

かつ、煙草を吸うと、不安感がだいぶ収まります。

抗不安薬と折り合いつけつつ、バランスとって、どちらにも依存しないように。(頼りにはしているんですけどね)

それは心がけて。

 

そんな予定です。

 

この場を借りて宣言です。

 

ところで、「コーヒー&シガレッツ」って2003年の映画があります。

久しぶりに観ます。

今度、レンタルしてきます。

 

「珈琲」については、また今度。