SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

☆妄想日記☆ 平日の人魚

人魚の鱗と髪の色の組み合わせて考えて遊ぶことがある

一番好きなのは、鱗が青で、髪がピンクの組み合わせだ。

ただ、一番いいのかもしれないと思っているのが、鱗が茶色で髪が水色だ。

できれば人魚の髪は長くあってほしいし、鱗だけでなく、鰓も、背びれも、必要ならば背びれだってあっていい。

そんなきれいな顔をしていなくていい。

ただ、鱗はつややかに、大きく、髪は長く波打っていてほしい。

そんなことを考える。

おとぎ話の人魚は胴から下を人間にしてもらっていたが。

できれば、海に恋をして、人間が人魚になるような物語を想像したい。

声の代わりに鰓を手に入れるのだ。

足の代わりに鰭を手に入れて。

それで、水中に入る。もちろん、その時考えている好きなカラーリングの鱗と髪の色だ。

でも、結局は声を手放してしまって、水中で呼吸はできても、海に想いを伝えることができないのだ。どんなに包まれていても、包むことはできなくて、想いを伝えることができない。想いを伝えることができない上に、海は海が包み込んでいる命全てのもので。

独り占めできなくて。

苦しくて苦しくて、どうしようもなくて。

水中で息ができるようになったのに、切なさで息苦しくなって、どうしようもなくて涙にくれる。

人魚の涙は真珠だけでなくて鉱石になっていって、エメラルドやサファイアオパールの欠片が海中にころりころりと落ちていくのだ。

 

ここまで想像して、いつもより早めに起きてじっくり淹れることのできたコーヒーとミルクをカフェオレボウルに注いだ。

ほの温かいというかぬるいカフェオレはバターを塗ったばかりのトーストによく合う。

今日は仕事の後に水族館に行く予定だ。

大きな水槽の中で泳ぐジンベイザメにマンタ。たくさんの魚を記憶の中から引っ張っていた。存外に楽しみにしていたのだなと、そんなことを考える。

人魚姫の物語が好きだ。

というか、人魚を想像するのが好きだ。

特に、、、(最初に戻る)