SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

○日記○朝散歩の習慣化と母娘ケンカ

2/2~朝散歩しています。

真面目に朝、6時前くらいから歩き始めて、7時頃帰り、朝ごはんを食べ、出勤。

なかなか定着したかな??

けれど、物事を習慣化するには2週間続けることが大事なようです。

ホメオスタシスです。

(↑ちょっと違う)

 

とりま、がんばっているご報告。

 

応援してね!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

久しぶりに母とケンカをしました

あいつ、また、あたしに「私生児(婚外子という意味)で子供を産んでこい」と言いやがりました。

つまり、まぁ、結婚とかいいから、そこら辺で男つかまえて来て、そういう行為をして妊娠しろ。ってわけです。

 

ぶちギレ。

 

てめぇが、あたしの人生決めてんじゃねぇぞ、と激おこ案件。

はぁー、この話題で何度もめたことか。

 

てめぇ、またか?

意味わかって言ってるんだな?

あぁ?

 

って気分でしたし、もちろん「てめぇ」を「あなた」に変えて伝えました。

 

どんな形でも娘の幸せを考えるならまだしも。だ。

何それ。

女の身体にせっかく産んだんだから、子供産めってなに。

 

そういうことに関してか、なんというか、あたしの性格をキツいだのなんだのとのたまう母ですが。

そんなのお前の末娘としてやっていくためだからだよ!!と心の底から叫びたい。

 

最後は父が風呂から上がったので、電話を終わるしかなく。

「おぼえとけよ、マジで」「あなたの言い方間違ってる」「あたしは、悲しい」と言いました。

 

だから、あいつとは住めないんよ。

 

打ちたいことはまだあるのに。

眠いんでまず寝ます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夜中起きて、

ケンカを思い出し、

テンションがさがり、

寝る気にもならず、

泣きはじめてしまい。

ベランダに暖かい服装で出て、アイスティーブルーシールバニラとお煙草をいただきました。

結果、すごく珍しく、一気に8本吸いました。

f:id:SHILISU:20210207044252j:image

星空遠く。星座もわからず。月が昇るにはまだ早く。

でした。


f:id:SHILISU:20210207044418j:image

(2/6の早朝の月)

 

けれど、どんなケンカをしても。

母のことを愛していることにかわりはなく、そこをわかって欲しいから、ケンカになるのです。

発言が軽率なのです。

キチンと話の根本にある気持ちや考えを伝えず、彼女の頭の中でだけで話が進んで、先っちょだけ話すから、あたしはその気持ちを聞き出すために口調がキツくなり、理解してもらえないことに気持ちが大きく動揺して、あんなことになるのです。

 

あー

この日記はなんども書き直しました。

たぶん、そんな足跡もついてないので、そこまで読まれてないと思いますが。

 

そんなときに電話やspoon枠巡りに付き合わされたみなさん。

ありがとうございます。

 

ちなみに、抗うつ薬抗不安薬眠剤は、つねに飲んでいるお薬なので、なにも特別なことはないです。

 

いつも通り。

あ、ただ昨晩は眠れそうになった、時点で、軽い方の睡眠導入薬を重ねて飲みました。

が、5時にはおきる。

それがあたし。

 

あ、朝散歩の、準備をしよう。

そうだ、そうしよう。