○独り言○ちがーう!!
このご時世、「検温報告」なるものを毎日やらないといけないんどけど。
うちの検温報告は、、、報告の確認をとれるのが、数名だけなんね。
つまり、あたしは、あたしの体温を入力することはできても、入力してない日付はわからないわけだ。
つまり、漏れがあったとしても、わからないわけだ。
で、何がおこるかというと、同じ日に入力を何回もする場合があるってことやんね。
「いや、すげぇ手間だから、もうExcelとかにしてくれません?」
と、上司に伝えた。
「ひとつの意見として、聞いておきます」と言われた。
ちなみに、休みの日も報告せんといかんで、月曜に土日分をまとめて報告ってのは、日付をポチポチして一日いちにちイチイチ入力する。
昨日、複数日分を入力していて気づいた。
『報告した日付を確認メールします』のチェック項目がついていた。
増えていた。
「いや、まさか、入力のたびにチェックして、その度に一通メールが来たら、メールボックスに『○月○日に報告しました』メールが報告した数だけ届くとかじゃないやんな?あたしが知りたいんは『未報告』の日にちが一目でわかって、『しまった、報告してんかった、報告せねば』ってできるものであって、いやまさか、まさか、3日分入力して、三通メールが届くとかじゃないよね、嘘だよね、まさかだよね、ためしにポチっと、な、10/10分をだな、、、おし、メール来たぞ、何々?『10/10報告完了しました』、、、10/11はわかんないわけよね、、、毎回報告のたびにチェック入れて、たびにメールが送られてく、、、る、、、だ、と?、、、つまり、メールボックスにそれだけの通知が日数分?くる?だ?と?、、、そうか、そういうことだな、、、??メールボックスに、、、そうか、、、へぇ、うん、へぇ、、、そうか、そういう、こ、と、、、か、、、」
「ちー!がー!うー!!」
「こっちの手間を増やすでないよ!!!!」
いいか!メールボックスにメールが届くから、、、って、いいか!いいか!よーく聞け!あのな!意味のないメールが増えただけ!!
メールボックスが重要でない項目で埋まるだろうが!!
しかも、チェックし忘れたら、結局、二度手間なわけ!!
そうじゃない!!
変にシステム作らずに、シンプルに相互確認できるものにせい!
シンプルに!
県に報告はExcelだろ?
個人でExcel管理して週〆か月〆で提出するよ!
そっちの方が漏れ消えるよ!
朝ミーティングの資料に「検温報告、毎日おねがいします」とか毎日入力すなや!
いいか!ミーティングの資料の項目も情報量が多い!文章にすな!一枚に収まらないとか何??
いいか、箇条書きでいい。
読んで思い出しやすい項目の方が頭に入るの!
そして、いいか。
体温を入力するなら、「37.5度以上」「37.5度未満」のチェック項目は要らないよね?てめぇでわかるだろ、って数字入力の意味ある?
そして、「マスク有」「マスク無」のチェック項目は意味あるの?
加えて、「体調不良の有」「体調不良の無」のチェック項目もその流れで意味あるの?
、、、体温だけ報告し続けようかな。
そしたら回答できないんだろうか。
明日試してみようかな。
いや、もうね、なんなん。
どっちも手間やん?
手間だらけ。
もっかい言う?
手間だらけ。
だからさ、叫ぶよ?
ちー!がー!うー!!
そーじゃない!!!!!!!
いいか、よく聞け!(繰り返し)