SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

○日記○あぁこの人ダメだと思った

「おはようございます。上司さん、お願いがおるのですが」

「はい、僕でできることならなんでも」

「上司さんの一斉送信している研修やシンポジウムなど含めた公文メールなんですけど」

「はい」

「勤務時間外に送られてくるのは、『緊急な内容』かと思うんですね。」

「ああ、まぁ、そうですね」

「それと、なかなか情報量が多くて、取捨選択できないのと。やっぱり、緊急の連絡がわかりにくいので、、、送信先から、あたしのアドレスを削ってもらえませんか。もちろん、緊急の連絡は欲しいんですが、、、」

「いや、でも、一斉か、個人か、のみですね」

「そうですか、、、」

スマホと同期してあるんですか?」

「え、それはほとんど職務命令だったと思うんですが」

「まぁ、そうですね」

「(、、、言いたいことがわからん)えっと、じゃあ、、、はい、やっぱり、あたしのアドレスを削ってください。あたしは周囲に伝えて、緊急の連絡がもらえるように、こちらでどうにかするので」

「わかりましたー」

 

からの。

居室に戻る。

スマホを見る。

『注意喚起!台風襲来による帰宅時における機器の、、、』

メール届いとるやないか。

まぁ、いいか、これは、タイミングが前後したってことで。

 

居室のお兄さんたちに

かくかくしかじかで、重要そうな連絡来たら一声お願いします、と伝える。

「ぜんぜん係の違うところにも送ってくるからなぁ」

「言ったんだ、すごいな」

「ほんと、迷惑メールみたいなもんだからなぁ」

「送ればいいってもんじゃないしな」

「『お知らせしました』ってことかね」

「連絡表に一言書く方がメール送信するより楽だと思うんですけど」

 

からの、台風9号メイサークさんにより、業務停止命令がでた。

 

居室のお兄さん①「なんで、会議用のネットワークツールじゃなくて一斉メールで連絡来るかな~?っていうか放送でよくないか?」

あたし「あ?そのメール来てませんけど!!」

お兄さん①「え、いや、これは緊急の連絡じゃないかな。これは送ってもいいよなぁ、今朝の今ならまだ」

あたし「もう、アドレス消されたので、ずっと連絡こないんでしょうね」

お兄さん①「『職員の業務停止は13時から~』ってよ」

あたし「特殊休暇の備考欄については?なんかあります?」

お兄さん①「あー◆Åゞ○▼&▲、俺は帰るわ」(←めんどくさがりでよく読まない、伝えてくれない)

 

もう知らん、例年通りの流れで書くか。

 

あたし「あ、お兄さん②!!ちょっと教えてもらえます?なんか新情報あります?」

お兄さん②「えっとー、なんか、2通目に、、、」

あたし「2通目?」

お兄さん②「えっとー備考欄は~『台風9号による、、、」

あたし「その内容1通目になかったんすか?」

お兄さん②「たぶん、質問来てから気づいたんじゃん?」

あたし「賢いあたしはもう勝手に申請しましたよ」

お兄さん②「っていうか、退勤ボタンは13時以降で押せ、サーバーは13時におとす、って」

あたし「サーバー落としたら、退勤ボタン押せませんけど?」

お兄さん②「15時の間違いだと思うけど」

お兄さん③「(13:10)サーバーおちたね。もう何もできないよ」

 

わぁ

すごーい

 

いちお、今朝、アドレス消したとして「緊急の連絡は欲しい」と伝えてて、職員の安全のための一斉送信メールなら、この2通分くらいは大事な情報だから、戻してよくない?

 

あなたは機械ですかー??????

 

機械ですか~??

 

いやまぁ、言いましたよ?

何となく気づいてましたよ。

台風のこのタイミングでアドレスのこというのはなかなか、試してるなぁーと。

含んでいたのは「緊急のことを一斉送信メールにしなよ。中には勤務時間外で緊急かもと慌てたらこんな内容かよと思ってる人間もいるよ。一斉送信メールってそうやって使います?」だった。

 

いや、もう、優先順位。

あなたの中の優先順位が意味不明。

 

とりあえず、台風対策しなきゃな~と。

 

ガソリンは満タンに。

備蓄食糧をさらに買い込む。

手芸用品を買い足す。

ベランダの物干しがおろされてるのを確認。

未読の本を枕元に並べる。

 

明日、日付でいうところの今日は、丸っと1日休みになるといい。

 

旧盆だ。

沖縄では珍しく、あんまり関係ない実家。

特に末娘のあたしはウンケーじゅーしーの存在を知ったのは二十歳を超えてから。

今夜も母に「じゅーしー食べたらいいの?買ったけど?」と電話したら「うちに仏壇ないから特に食べなくていいのよー?」とのこと。

え、そうなの?まじで?あなた(母)があんだこーこーめー(じゅーしー)あんまり好きじゃないからでなくて?

 

あ、うちに旧盆関係ないのは、親戚関係メタメタヘビメタだから。

まぁ、皆仲良く。

あはははは。

 

大潮と台風で高潮注意。

 

ご先祖様は台風にライドオンでいらっしゃってるはず。

 

さて。

毎年恒例のナカビーの午前3時24分にご先祖様は会いに来てくれるか?

毎年、起こされます。

不思議ですねー。