SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

☆詩☆蝉 と6/20の今日と過去

(2015年6月20日

 

「蝉」

暗く湿った土に抱かれて
あなたが思う空の夢
延ばした手が夜の空気に触れて
少しでも高くと歩みを止めず
割れる背中
白い身体
おろす羽
あなたが歩んだ空の夢
延ばした手は夜の空気に触れて
少しでも高くと歩みを止めず
踏み入れたコンクリート
見つからない高み
力尽きるあなた
割れた背中
白い身体
縮こまった羽
艶やかな体には蟻
あなたが焦がれた空の夢

ごめんなさい
何もできなくて

 

部屋の隣のクロキの下には何匹の蝉が成長しているのでしょう。
今年は無事に飛んだであろう脱け殻が二つ。
木にたどり着けなかった死骸が二つ。
今夜は外灯を点けて確認したけど、何もなし。
たくさんたくさん飛べますように。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

(2016年6月20日の絵)

f:id:SHILISU:20200620213055j:image

一時間かけて描いた職場(笑)

下手くそだけど味わいがある(←これぞ自画自賛

あと一年ではこの姿もなくなると思うとなかなか感慨深い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

(2016年6月20日の写真)

f:id:SHILISU:20200620213527j:image

いちばん、ピンクっぽいのはこれ!!

なんか、恋愛がどーのとか!との月らしい。
ストロベリームーン。ピンクいから。

要は、レイリー散乱。夕日が赤いのと同じ理由かと。
夏至が近いと、その分距離がどうのこうのだと思ってる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

眠い。

 

6/20

0:00過ぎ床につく。

03:10起きる。寝る。

05:25起きる。

05:55目覚める。

からの、なんとなく活動して、本読んでたら寝て、起きてごはん食べて本読んでたら寝て。

起きて本読んでたら寝て。

Pokémon GOして、漫画読んで。

 

とりあえず、スゲー寝た。

 

沖縄の夏至は今日のようです。

なので、明日と今日はキャンドルナイトです。

 

そして、明日は部分日食ですね。

三百云何年ぶりかの夏至日蝕だそうで。今から、日蝕グラスを手入れしておきます。

 

、、、ところで、最近、何でもかんでも、とたんに忘れてしまう。

今もブログに!と、ページを開いた瞬間に忘れた。

なんなんだ。

 

思い出しました。

ティーポットが割れてしまいました。

かれこれ6年のおつきあいだったのに。悲しいです。

新しく買うか、どうにかしのげるか。

なやみどころです。