SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

○記録○6/15 「今は無用のもの」

(2019年6月15日Facebookより)

 

「いつか使うかもしれない」
それは
「今は無用のもの」
ということ

捨ててやる

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

02:40起きる。すぐ寝る。

05:00起きる。すぐ寝る。

0600~0730アラームきりつつ、惰眠をむさぼる。

 

07:35起きる。

 

掃除を始める。

ガス点検。

 

奇しくも、去年の今頃は休職に向けて、かなりの準備していた。薬品庫を片づけたり、資料を整理して、Excelシートを他の人でもわかるように書き換えたり、引き継ぎ資料を作ったり。

今、掃除をしながら、先の言葉を胸に刻みたい。

 

「いつか使うかもしれない」
それは
「今は無用のもの」
ということ

 

比較的部屋は片づいているし、どこに何があるかわかっているけれど。無用のものはそこはかとなくある。

 

頭に入れなければ、気にしなければ。

「~ければ」はいけない思考ですが。

明日から、引っ越し先で過ごす今年度、ガンガン要らないものは捨てよう。建て直したあとのプレハブからの引っ越しのために。

 

「いつか使うかも」ほど、後々、難儀なものはない。んよし、箱をあけながらも捨ててやる。

 

昨日投稿の「あと9.5㎞」は削除しました。

 

お風呂掃除と、すこしの片付けと、フローリングなどなど掃き掃除とすこしの拭き掃除。

 

んよし、拭き掃除は、いいや、今度で。洗濯しよ。

 

Pokémon GOの25㎞リワード前に、たまごを1つわりたくて、ベランダは暑いので部屋のなかをかっぽ。

後宮の烏3」を読んでいる。確か、4が出たのだっけ?どうだったか。

本屋にも行きたいなぁ。

けれど、それには、コロナウイルスにかかる10万円が入ってからだなぁ。

 

なんてことを考えつつ。

4㎞あるきました。階下に響いてたら、ごめんなさーい!

 

ガス点検何時に来るかな。

お電話ありーの、「3時過ぎくらいにー」とのこと。あー、じゃあ、ご飯食べるー。

 

ガス点検おわりー。

「(コンロ)キレイですねー」(あんまり使ってないからー)

「やっぱりグリルは必要ないですよねー」(沖縄は魚は煮るか揚げるからねー、そもそもあんまり魚を調理しないんですけど)

「時にはすごい家あるんですよー」(そっか、いろんな人様の家に入る職だといろんな家をみますもんねー、そして今日の午前中まで掃除してましたよー)

「お風呂のシャワーは水を足すよりも、お湯の温度設定で、お湯だけのシャワーの方がガス料金かかりませんよー」(じゃあ、まず、2度下げとく!)

「ガスのにおいがしたら、換気扇とか扇風機とかまわしちゃだめですよ」「あ、はい、そっと窓を全開にします!!」

「じゃあ、次は四年後です」(四年後いるかなー??)

 

さて、今日が終わる。

 

後宮の烏3」を読み終えました。

 

カフェオレに純ココアをいれました。

これまたうまいです。