SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

☆詩☆6/9の即興 と煙だったのか?

忘れて忘れて辛い気持ち
まわれまわれ渦を巻いて
要らないを吹き飛ばして
欲しいモノを巻き込んで
高く高くいつかあの空へ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

久しぶりにお香をたいた。

茉莉花(マツリカ)」だ。高校時代からお世話になっているお香だ。

ジャスミンっていうか、さんぴん茶の香りと主張してやまない。

 

ふむ、すごい不安感がたくさんで、鳩尾が痛くてと、苦しんでたが、とても落ち着いた。特に、煙を浴びているときにすごく落ち着いた。

、、、アロマオイルとか好きだけど。

煙草がどうのっていうか。

 

もしかして、好きなのは煙だったのか?

 

とりあえず、ふと疑問におもって、蝋燭に火をともしてみた。

アロマキャンドルは後日試すことにする。

 


f:id:SHILISU:20200611204306j:image

ジブリ美術館のクッキー缶の蓋が、お香立てのカエルちゃんの灰が落ちる池。

蝋燭も同じところでともす。

 

 

蝋燭のあかりもいい、実はこれひとつで十分過ごせる。本も読める。

ただ、ホントに蝋燭だけで過ごそうとするから、いつでも手の届くけれどあまり目に入らないところにしまわれている。

 

日々、眩しい。

先日職場でも思ったんだ、「居室は明るいなぁ」と。情報量が多くなる。で、頭がいっぱいになって、「のあー」となって、ふら~っと、暗い別部屋に行って少しボーッと過ごした。

ふと、こういうとき、実家の暗さを思って「親子だな」とは思う。けど、やつらはあたしでも穴蔵で暮らしてるんじゃってくらい暗いからなぁ。(夜は眩しいけど)

 

情報処理は速くて得意だったんだけどな。

ショートしちゃったのよね、きっと。

回路組み直し中なんよね。たぶん。

 

とりあえず、今夜はこれから、ベランダかっぽしつつ、ピースのアロマインフィニティを一本吸ってみようと思う。

すげぇ、香りの好きな煙草だ。

 

、、、?

 

やっぱり、好きなのは、煙だったのか???

 

でも、茉莉花のお香はあと2本しかない。