SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

☆詩☆つき 通院日でした。

(2015年6月5日Facebookより)

 

波間に漂う三日月が
あたしの肌を引っ掻いて
滲む赤色は溶けて消える
思う心と揺れる思考
落ちた星に
手を延ばす

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今夜はストロベリームーン(6月の満月)で、半影月食(6/6のAM4:25が最大、AM2:45~AM6:04)です。

f:id:SHILISU:20200605201722j:image

(ストロベリームーン?もっと低くあるべきだった)

 

今日のカウンセリングでのお話。

「気持ちが落ちる前に何をやっておることが多いか?」

「うん、、、やっぱり、アルコール?」

「何で、アルコールを飲もうと思う?」

「『動きたくないのに行動をおこさないといけないモヤモヤ』『憂さ晴らし』『考えずに眠りたかった』『楽しい気持ちになれるかも』っていう感じ」

「アルコールを飲むと、肝臓を使うね」

「はい」

「このときに、ノルアドレナリンを使うの」

「おう、あたしが脳にためとかなきゃいけないやつですね!!」

「アルコールは?」

「うーん、、、止めると思います」

「うん、じゃあ、アルコールの変わりに気晴らしになるものは?」

「『Pokémon GOで歩く』『ブログ書いて頭を整理する』『手帳に落書き』かと思います」

「あと、3つくらい考えましょう」

「ん、わかりました!」

 

アルコールの変わりになるもの。あと3つくらい。

 

うん。

来月のカウンセリングまで、どう過ごすか。

これ、大事。

 

たくさんお話しした。

 

んー?植物でも育てるかなー?水槽にしようかな?

 

で、母には復職支援プログラムの話をしていなかったので、電話した。

案の定、父は母には伝えてなかったみたいです。

会話のない夫婦かしら?(笑)

 

迷惑メール。

おそらく、ジャニーズな潤くんからメールが来る。全く同じ文面を見たことがある。あたし、誰だと思われてるのかなー?