SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

☆詩☆カクテル言葉1 と5/7

(2016年12月17日Instagramより)


f:id:SHILISU:20200503210815j:image

どんなに言葉を尽くしても
伝わらないときもある
「もういいわ」
笑いながら飲むキール
ため息のワインクーラー

 

ワインクーラー(ロゼor赤ワイン、オレンジジュース)のカクテル言葉「わたしを射止めて」
キール(白ワイン、カシスリキュール)のカクテル言葉「最高のめぐりあい」

 

#ワインクーラー#梨のカクテル#ワイン会後#カクテル言葉

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

6:00のアラームで目覚め、夢の続きが気になって寝た、6:15のアラームで夢の続きがどうでもよくなって、6:20目覚めた。

まだ身体は起こしていない。←イマココ6:38

 

昨晩、「眠れる 曲」をYouTubeで検索かけてみた。

ら、、、

「80秒で眠れます(四時間超える動画)」

「3分で眠れます(30分動画)」

いや、なんそれ?おかしくない?となりつつ、とりあえず「3分で眠れます(30分動画)」を聴いてみた。

瞑想系(ゆにばぁすぅ、、、って感じ)音楽がフェードインとフェードアウトする全3分の音楽が繰り返す感じだった。

 

あ、そゆことね。

 

んでも、80秒で四時間はチャレンジする気になれないし、また作り方も違うんじゃねぇかな?と思った。

ちなみに、何分で寝たかはわからない。んでも眠れました。30分以内であることは確か。どもども。ありがとー。

 

昨日の雨はなかなかすごかったらしく、全国ニュースになるほどのものだったようだ。

「ニュースなってたぞ」と連絡がきた。

確かに被害はあったようだが、怪我人は出ていないようだ。命には変えられないから。不幸中の幸いである。

 

昨日は子どもサイズの白マスクを6つ完成させ、大人用8つの工程半分まで全部やった。

「背中、痛ぇ、、、」ってなった、途中から背中が鳴らそうとしても鳴らなくなったから、一人で「何だっ」「身体がっ」「う、動けねぇ」って遊んだ。エージェント・オブ・シールドを観直しながらミシン作業(ほぼBGM)してるので、悪いインヒューマンに襲われた気分を楽しんだ。

ほぐす方法がないわけでないので、そういう意味では翌朝2/3リセットされる。

けど、そこそこ時間をかけて、首から肩と背中と腰まで凝りがきたら、いよいよマッサージに行かなきゃならない。頭痛までいったら、吐いちゃうからね。

ついでに、飛蚊症も持ってるので、夜寝る前なんか、右目の視野の恥に光がピカッてなって、「おう?」ってなります。慣れてますけど。

 

さて、ゴミ捨てついでに、コンビニいこ。

 

、、、今日、木曜なのか、そうか、昨日こもったから曜日がずれた。昨日はゴミ出し忘れたってか、なんていうか。そうか。

んでも、とりあえずコンビニには行く。

やっぱり連休明けと、もともとの休業要請?(延長なったけど)明けで車と人が多い。今後について会議するのだろう。気をつけて欲しいものだ。

でも、ちょっと、「活気」を感じられて、嬉しかった。けど、すぐさま部屋に帰りました。静かは静かでよかったんですけどね。やっぱり一人よりは繋がりがほしいから。

 

外の陽射しが暑そうで、ミシンからやろうとカタカタし始めたら、半分終わったところで、久しぶりに不安感に襲われた。

どうしようかな。

 

とりあえず、白マスクを進めたいところまで進めて、不安感にやられたので、寝た。

起きた。けど、なんか、色々モードに入らない上に、不安感が抜けない。

困った。ボーッとする。

 

先日、イワサキクサゼミの声を聞いたことを職場の生物系の先輩(なんて表現だ(笑))にLINEしたら、職場付近では先週から聞こえてたよーとお返事があった。先を越されていたか、さすが先輩だ!と思ってたら。

今朝は「おはよう!さっき職場でアカショウビンが鳴いてたよ!!」と同先輩から連絡がきた。

アカショウビンの鳴き声は好きだ。そして、あぁ、夏が来るなぁ、爽やかだなぁ、と実感する。

「ヒンルルルルルルル」とあたしは表現するけれど「ピルルルルルルルー」が正解かも知れない。

「爽やかな朝ですね♪居室裏の土蛍もそろそろですかね?」しといた。

天気もなんだが、生き物も、だんだんと夏が来るぞー来るぞーしている。

 

あぁ、海に行きたい。

 

食品その他の買い物は明日だ。うん。

ベランダかっぽしながら、「QED 鎌倉の闇」を読む。作中では主人公たちが、昼だから、あまり飲むのもな、、、とキールと生ビールを注文してました。いや、おかしいべ(笑)

 

またすこしミシン作業に入って、カレー食べて。と。やります。

f:id:SHILISU:20200507200958j:image

(内布外布大人用8つ分)

ミシン作業終わりましたー。

たくさん作りましたー。昨日から計14つ分でしたー。いやー作ったり作ったりー!!

 

ちなみに、几帳面だなって思うところを紹介。

2年前のGWで作った洋服。サイズ合わなくて、お友だちにあげたけど。糸ほつれてないか未だに心配。

f:id:SHILISU:20200507202330j:image

切り返しのチェックを合わせるっていう。

2年前のGWは浴衣ほどいてジンベエ作ったり、部屋着つくったり、いろいろでしたね。