SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

☆詩☆ と5/6

(2016年12月14日Instagramより)


f:id:SHILISU:20200503210545j:image

伝えたい想いは
言葉を生み
届かない想いは
唄を綴る
果てのない夜
月は天に暇を請い
そっと地上へと降りてくる
2006/3/7(「月の無い夜と夜鳴鳥」一部)

#月#Xperiaの限界

ーーーーーーーーーーーーーーーー

6:00のアラームは意識がなく、6:15のアラームで目覚める。

外が大雨の音していて起きる、おや、雷まで。

身体は起こした。7:30までに外出できる準備、に準ずることはしていない。

レンチンプリンが食べたいな。んでもたまごがないな。

実家付近は大雨洪水警報がでているようだ。音は台風のときに似てるからねぇ。そうだろうね。実家の前の道路が浸水してないことを祈るけど、ありゃ長い雨台風のときだったしね、それほどではないね。(沖縄県民の認識だと「雨台風」と「風台風」があります。雨台風だと川が氾濫し土砂崩れがおきる、風台風は街路樹の枝が折れ飛んで愛車のおしりが凹みます←体験済み。場所によってはプレハブが動き、車が転がります。なので台風前は満タンにするんす。そして、沖縄県民は台風の規模をヘクトパスカルで判断します。経路は気象庁と米軍の気象情報ホームページなど、たくさんのツールと経験から割り出します。そんで、翌日の出勤があるのかも予想します(笑))

お?雨の音が止みましたねぇ。鳥も鳴き始めましたねぇ。

もう大雨はなさそうですね。雨は降るでしょうが。

 

「自業自得」「ゆーしったい(沖縄方言の自業自得)」って言葉はあるけど。
個人(ないし、故人)に対して、意見や批判するよりは、哀しいことや辛いこと見当違いなことを増やさないために、自分のできることを考えて行動したい。
おうちの中に居ても誰かと繋がりたい。だから頻繁にSNS見にくるし(←沖縄独特の「くる」表現)、明るい話題を探したり、おちゃらけた投稿をしたり、自分が癒されたり笑えた事柄をシェアしたりする。
そして、コロナウイルスに関しては、一番欲しいのは箇条書きやグラフや表にできるような情報。
専門家の意見も必要だけど、素人の記事を読みかじってきたり主観しか入ってなかったりする言葉は。疲れる。と、マジでいろんな(情報集めのための)記事のコメント欄で心に軽い擦り傷を負います。コメント欄を読まなきゃいいのかもだけど、でもコメント欄にも情報は落ちてることがあって。

この心の擦り傷が大きくなったり重なって重症化すると、完璧落ちて、戻ってこれなくなります。そして、癇癪を起こします。
割り切って情報を手に入れて過ごそうと努める今日この頃。


そして、GWは大抵、裁縫をしていることに気づきました。特に2年前などは。母とミシンの前で二人して2日3日かけて、小物作ったり洋服作ったり、(母は)帽子作ったり、してたようです。

 

テンション下がり気味なので、のんびり過ごします。

 

あまり歩く気にならず、朝から姉ちゃんに連絡して、甥と姉と義兄に白マスクを作ろうか?何色がいい?と聞く。

からのダブルガーゼをじょきじょき。

f:id:SHILISU:20200506171010j:image

からの甥の分、2/3縫い縫いしたところで、ゴハン

カレーだカレーだ!今晩はカレー!!