SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

○日記○アルコール と5/3

昨晩、いつだったか、実家に眠っていたワインの状態が良ければ飲めるんじゃないかって3本の内の1本をあけた。

白ワイン。

99年だ。

言ってしまえば世紀と年号を越えたワインな訳で。

ま、何て書いてあるかわかんないし。

いつものバーのマスター曰く「早めに飲んで」で。


f:id:SHILISU:20200502234657j:image

一晩冷やした。

「コルクが、、、あかねぇ、、、かくなる上は」とコルクと瓶の間にナイフを入れたら、コルク抜けました。

おう、案外いけたな。

香りは、樽。すんごい樽。芳ばしい。とりあえずウッディ。しかも、部屋にその香りが満ちるくらいには香り豊か。ん?ん?わかんねぇな。

飲む。わかんないけど、飲めることは確か。先日の見るからにダメそうな(安そうで早めに飲み切るタイプっぽいやつ)ヤツに、比べると格段に飲める。けど、こんなに黄みの強い白ワインは未だ飲んだことがないし、白より赤の方が経験があるから、白がわからない。

どうしよう、と、お友だちに相談。「うっ」ってならないから飲んでいいかな?への返答は「吐きそうにならないなら大丈夫だと思う」で、よし、飲むぞと、飲んだ。

あと一杯を残して、体調を考慮して空気を抜いて、栓をする。これで変わらないといいなー。明日も飲んで見よう。と思った。

 

そう、アルコールついでに先日保留にしていた、「QED 竹取伝説」に出てきたお酒で触れたいものをあげよう。

 

①タタルさんのオリジナル・カクテル「ワン・フォア・ワン」

ウィスキーと水を1対1でシェイクする。ウィスキーに銘柄指定なし、バーテンダーに一任。奈々くんにはアイリッシュ系の、少し腰の強いウィスキーを使ったらしい。我らがヴィンテージのマスターにオーダーしたらどうなるだろう。今度聞いてみよ。

ちなみに小松崎さんにはストレートのバーボンだけをシェイクしてました。「酒はフレキシブルに飲むもんだ」ものこと。ホントに!!

 

キール(白ワインとカシスリキュールのカクテル)

あたしの大好きなカクテルのひとつ。キール。ヴィンテージのマスターに講座してもらったところによると、アリゴデという酸味の際立った品種のブドウの白ワインを飲みやすくするために、キール市長が考案したカクテルらしいです。あたしは初めて行くバーではよくキールを頼んで過ごしますが。沖縄県では名護の「77(セブンセブン)」のキールが一番美味しいと思ってます。自分でも作って飲んでました(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結局6時前に寝て、10時過ぎに起きた。変な夢をみた。もう覚えていない。

Pokémon GOを起動すると、ロケット団リーダーの残り一人(先日、そこにシエラねぇたん居てすぐ戦った勝った)クリフがお隣のポケストップに居た。お、こりゃ往復50m歩くべとマスクをしていそいそ戦いに赴く。

(ちなみに先日クリフに出会ったときは、何でか負けた、どうにも勝てん、時間もない、っていうか、お前なんで同時に2ヶ所に存在しよるん、相対性理論って知ってる?ってなった。思わずスクショした)

f:id:SHILISU:20200503155345j:image

クリフに勝って、あとはサカキ様だが、サカキ様ミッションなくなるんだっけ?あれ?なんだっけ?と思いつつ、「今日は夜に残り1.5㎞歩いて終わるのだ、ギフト開けるくらいなんだ」と帰る。

ご飯を食べて、スマホで漫画読んで薬で眠くなって、昼寝しました。いやぁ、ホラーSFな夢を見ましたよ面白いストーリーだと思ったんですけど、忘れました。

雨は好きなんですが、衣替えができなくて困ってます。沖縄のGWの落とし穴は梅雨の始まりっての忘れてました。困った。忘れるの恒例だけど。

今日も雨です。

早めに夜ご飯と飲酒しますかねー。

プチトマトに生ハムとクリームチーズに、黒胡椒をふって昨晩のワインと共に。

優雅だ優雅だ(笑)

昨晩の白ワインはすいすい飲めるようになっていた。

んでも、芳しい香りの方がよかったので、ギリギリたのしんだということだろう。