SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

☆詩☆無題 と4/4(追記済み)

(2016年11月24日Instagramより)


f:id:SHILISU:20200331152518j:image


教えてほしい
「君にも見せたい」
これが恋心でないのなら

ーーーーーーーーーーーーーーー

宮沢賢治童話村、ドングリとやまねこ、宮沢賢治生誕120年記念

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

「君、死にたもうことなかれ」

心静かに誰(たれ)そ想う

我が心に想う「君」こそ死ぬらむ

裂けるばかりのこの身なれども

 

古文なんて覚えてないです。ノリです。いみはめちゃくちゃであろう。

 

唯一の繋がりを切ってしまおうか。瀬戸際です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

「あー、ちょうどよく酔ったなー」と思う時の現象が。

日付が変わったくらいに帰ってきて、1時くらいに寝て、5時くらいにシャンと起きる。

で、あんまり「眠れねぇなぁ」と部屋をうろついて、床に枕置いて寝てみたり、人をダメにするクッションに横たわりつつクッション抱いて寝てみたり、ソファーにおさまってみたりする。

 

今です。

 

不安感にもやられたので、抗不安薬を飲みました。

 

やっと鳥が鳴いた。今日は時間のわりにカーテンの向こうが暗いです。お天気そんなによくなさそう。

 

とりあえず、どーにか二度寝を敢行します。

 

人をダメにするクッションと抱き枕になるU字クッションのダブルコンボにソファーに足をかけて、ディズニー映画を頭の上でかけて台詞だけ聞く、からの眠るという、トリッキーな技を使いました。

 

いやぁ、若い女の子達に好かれたい一心で、昨日の歓迎会ははしゃいだな。

疲れたな。

 

名前を覚えるのが苦手で。特に、苗字を覚えるのは苦手です。(沖縄、同じ苗字の人、多い。タマキも玉木も玉城もいるし、玉城もタマキかタマシロもいるし。あ、例です。周囲に最近は玉城さんいません(笑))

でも、下の名前を漢字できくと覚えます。

「漢字」です。

自分でも不思議だなと思うんですが、「漢字」を聞かないと覚えられないのです。

まぁ、漢字でお名前聞くと、おのずと名前の由来とか漢字からの印象とかで盛り上がったり、自分の名前で話題が増したりで、会話の糸口が掴めるからですかね。

「ひらがななんだー!その通りにかわいい印象だね♪」とほめる。

「その読ませ方初めて!珍しいって言われない?」とあだ名を聞く。

「おお!漢字と合わせるとまた綺麗な響きだね」と照れさせる。

ま、男性陣にもやりますけどね。男性陣は、、、こちらが引き出さなくてもお話ししてくれるので。特につっこまないですけど。そうですね、男性陣は、仲良くなったら、下の名前に「さん」か「君」です。基本。呼び慣れちゃって仲良くなっても苗字君も苗字さんもいるけども。ね。

 

今日もひきこもります。

明日からまたがんばります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

そうそう、自己紹介で。

「お休み中です!今日ははじめましてだから、印象づけようと、はしゃいでます♪」と言ったら。

「いつもこんなだよ」と旧職員がツッコミいれてくれました。

いやぁー、ありがたかった。

 

おかげで、また印象ついたろう。

 

ありがたかった。

 

ーーーーーーー追記ーーーーーーー

ご飯作りたくなかったから、ほか弁へ。

行きで少し「あ、ヤバイかも」となりつつ。

お弁当できあがるまでの待ち時間で、動悸が激しく。

ほんのごく軽いパニック。

「ああ、どうしよう」

何も気にしなくていいのに。

 

ほんと、なんも気にせずいいのに。

 

ワイン飲んで、寝ます。