SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

☆詩☆リース2 と、ひらめいただけなのに

(2016年11月17日Instagramより)


f:id:SHILISU:20200321161847j:image


「すこし早いけど」
君が笑って飾る
始まりも終わりもない環
好きな人と互いの幸せを願う
素敵な時がどうかずっと続きますように

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

実は、うちの父が、今度、腹膜透析っーのになる。
で、ふと気づいて。母に電話した。

 

「ねぇ?思ったんだけど、ちぃちぃ(父は娘達にそう呼ばれている)にあたしの腎臓1個あげたら、済む話なの?」

「確かにそのとーりだし、血液型の同じ人から探すって言われて『あれ、おれ(母)違うな』ってなったけど。検査とかいろいろあって合うかもわらないし、、、っていうか、いいの!!わたしたちは70!あんたは30、、、いくつ?」

 

と、軽く怒られた~。そして歳はいつも覚えてもらえない~。
ちなみに、今年35になるはず~。あ、半分だねぇ~。
だってぇ、母O型で、父A型で、あたしA型で。って、あーれ?あたしの腎臓1個提供して済むんならって思ったんだもーん。

 

「あのひとはもう寝てるから、明日、そのような電話があったと伝えます」

「伝えたらあいつ泣きそうだから、いいよー」

 

っていう母娘の会話がひろげられました。

ちなみに、腎臓の移植手術は30万くらいかかるんだって~。なーんだ、きちんと話は聞いてるんやーん。これで血液型同じだったら、母は父に腎臓1個あげてたんだろーなー。

ま、その前に検体検査とかあるんだけどな。

あははーラブっプルめ。

んでも、早く気づいてやれなくて、ごめーんね!!

 

母の一人称は「わたし」か「おれ」である、「おれ」はどうも方言らしい。

おのずとあたしも「おれ」になることがある。

 

沖縄の女は一人称が名前であることがままある。

例に漏れず、あたしもどうしてなかなか一人称が名前である。

県外では信じられないだろう。

県民性だ、気にするな。

だって、みんながみんなが下の名前で呼ぶんだ。苗字で呼ばれることの方が少ないね。

大学時代に苗字に「ちゃん」「さん」つけられて呼ばれるの、とてもとても痒かった。

慣れたし、むしろ、名前よりも苗字を一人称にしたら文句ないだろ、と、苗字を一人称にした。

未だに続けているので、あたしの一人称は「あたし」「わたし」「おれ」「ぼく」「名前」「苗字」「フルネーム」「妹(対姉)」「末娘(対両親)」「次女(対家族)」と定まらない。

 

ただ、ひとつ。

沖縄のあだ名は名前を伸ばす。

たとえば女の子の「あい」という名前だと「あーいー」になる。「えりこ」とかは「えーりー」。男の子でも「たかふみ」とかは「たーかー」か「ふーみー」になる。

(男の子はたぶん、漢字を一文字、親から受け継いで、兄弟がいるとそれを区別するながれで、正孝ならたーかー、正直ならなーおー、正道ならみーちー、みたいな感じだと思う。これは沖縄の文化だと思ってる。ちなみに知り合いにそんな三兄弟は居ない、今勝手に作ったけど探したら居ると思う)

 

あたしの本名の名前は二文字だ。

おのずと、「○○」は「○ー○ー」があだ名で、短く発音されることの方が少ない。

 

ただ、本人はなるべく短く発音されたいw

なんか、皆と同じは嫌だからwww

 

なので、一人称が名前のときは意識的に短く「○○は」「○○も」と短く発音している。

そして、みんなマジックにかかる。呼びかけられるとき、なんとなく短く発音されているwww

作戦勝ちであるwwwww

 

そんなことを考えて主張して、1日はすぎていくのです。

 

掃除しよ。

 

ちょっと、この2、3日不安感が強く「びゃっ!!」とくる。

やり過ごす努力をする。

しかし、抗不安薬が効くまではキツい。

浮き沈みがオシロスコープみたいにくる。

フラットー上がって下がって戻ってーフラットー上がって下がって戻ってーフラットー

 

タバコ吸いたい。(持ってないし吸わないけど)

お酒飲みたい。(溺れない程度に飲んだけど)

両方とも逃げ場じゃないない。

落ち着いて。落ち着いて。

 

夜になったら、ベランダに出よう。

 

夕飯と少しの飲酒でだいぶ落ち着いた。

ホントは、もっと飲みたいけれど。

リモンチェッロがなくなったら。ウィスキーに移行しようかな。

ワインもいいけど。

カパカパ飲むから。

そうしよう。

 

あー、ターキーとか、シーバスの、ロックとタバコをベランダでって。

すげー良さそうだな。

 

とりあえず、折角落ち着いてきたんだから、しっかり頭を戻そう。

捨てられたら、捨てるんだ。

要らない要らない要らない。

素敵な半分だけ。キラキラした半分だけ。

大事に箱につめるんだ。

 

キツいな、キツいな、キツいなぁ。

今夜はなんだか、久しぶりにキツいなぁ。

 

ホントは、ギムレットが飲みたいなー。

ブルームーンとかホワイトレディでもいいなー。

明日、barに行こーかな。

 

アイスティー飲みながら、ベランダでラジオをきくのです。