SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

☆詩☆リース と悪酔いする条件と徒然

(2016年11月16日Instagramより)


f:id:SHILISU:20200222155349j:image


余り物
切れっ端
寄せ集め
あなたの笑顔と
その声を求めて
下手くそだけど
そっと飾る
手作りリース

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

余った紙、短冊、紙皿、リボン、モール、アロンアルファ、クリスマスリース

 

季節感無視の詩の掲載

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

悪酔いする条件の1番に、女性的な周期、つまり、月経の前後数日を入れた約2週間における飲酒であることがあげられるのが確定した。

かつ、不安感抜群の状態でお酒を飲んで紛らわそうとする。

抗うつ薬抗不安薬を同時に飲む。

 

この3つが重なると、悪酔いして、記憶が飛ぶということがわかった。

ここに、タバコが加わると短時間で一気に酔いが進む上に、吐き気というか、極度の気分不良が出る。が、タバコはやめたので、今後、要因として数えない。

 

それに、そこまで、身体の周期が乱れているわけではないので(と、言っても、例年に比べるとけっこうガタガタだ)、予想はたてられる。

そんで、きちんと、「わかってるよね」と自分と約束をしたら、コントロールできるはずだ。

 

ふむふむ。

 

2/28もなかなか飲んだけれど、だいぶ、理性的に、シンデレラで帰ったから、大丈夫とカウント。

 

2/29はひきこもった。

けれど、補充の後輩ちゃんに2/28受けた質問に答えたり、新たな質問にLINEで答えるのが面倒で通話した。的確にお願いできたのではないかと思う。 

業務については、やっぱり、わからないことは素直に聞いてくれた方が楽だ。

仕事から離され過ぎるのも、気になってならないから。

3月は恐らく、3回は確実に職場に行くと思う。

 

ホントは、在校生が参加できない分、お疲れさまを言いに明日の卒業式に参加したいが、それはそれで、マスク着用やフォーマル着用や色々が面倒なので、参加しない。

心の中では「おめでとう」と「お疲れさま」を心から伝えたい。けど、考えたら、昨年度も行きたくても行けなかったから、もう、いいかな?って思ってる。

 

ところで、職場の全体の送別会がなくなったらしい。茫然自失だった。異動する職員へのあいさつの場が欲しい。

また、ココアチュイルを大量に作って回るのはなかなか不便だ。

けど、「また、どこかで」を伝えたい職員は居るので、本当は面と向かってあいさつがしたい。

 

また、ベランダで過ごすのが楽しい気温になってきた。

ここでホントはタバコが吸えるといいのだが、吸わない約束は守るのである。(何度もタバコについては触れて、禁煙を保つのです)

代わりにお香でも焚こうかってくらいである。

何が代替案として通用するかは自分でもわからない。

 

ベランダは楽しい。

 

夜風って気持ちいもんである。

 

最近、そこまで、「不安感感じる」的なことを書いてないつもりであるけれど。(読み返したら、そんなことなかったですね)

バリバリ感じてます。

朝起きて、薬飲んで。

昼食食べて薬飲んで。

夕食食べて薬飲んで。

なにも考えたくなくて、ひたすら、海外ドラマと映画と漫画と読書。時々、湯船かお菓子作り。

 

海外ドラマもけっこう観てしまいました。