SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

○日記○狂犬だから(笑)

通ってる美容師さんと、お仕事の話になったときに。「狂犬」って表現が頭を離れずに。面白かったから、自分でも使ってる。

 

小学校のころから「狂犬」であったことは確かだ。

特に先生、歳上、上司、いわゆる自分から見て身近で「権威」(目上で)ある人の行動が、、、あたし自身の正義感に障った場合。

(国とか県とか市町村とか、そこまではいかず、小さな世界でです)

 

狂犬が牙をむくのです。

 

例えば仕事のイベントで「反省」を前年度に出したのに改善が一切見られないとき、、、

「前年度の反省、読みましたか?読んでないなら、反省を書く意味ありますか?反省が活かせないなら、書かせないでください。記憶が確かなら、各係から出た反省のまとめに『検討する』って文書にありましたよね?検討した結果どう処理することになったのか、文書にも口頭でさえも周知されてませんよね。そもそもあたしの仕事でないものを臨機応変にあたしがやった仕事に対して『係おいてくれ』って内容であって『あたしが全部やります』なんて一言も書いた記憶がないです。そして、仕事の内容を考えても、絶対にあたしがやるべき仕事じゃないです。そもそも管轄が違いますよね?なんなら前年度から今年度にかけての全部の文書残ってるんで、今、こちらでお見せしましょうか?あたしがやりたくないから言ってるんじゃないです。あたしの係も手一杯目一杯で、てんてこ舞いだったから、次回からはしかるべき係をつけるべき仕事が見えたから反省に書いたんです。検討がしっかりされた上で、係につけられる人が居なくて、申し訳ないけど今年度もやってくれと言われたらやりますけど、まず検討されましたか?そちらの管轄でしっかり検討した上で、もう一度、ご依頼いただけますか?」だ。(しかも立て板に水で)

一回り以上歳上でもこうである。

 

下手するとどんなに目上でも舌戦へと持ち込む可能性があります。

 

一昨日、後輩ちゃんに「よく、反論(喧嘩売り)できますね、、、どう、やったらできるんですか?」と聞かれた。

(目上に対して反論をする勇気ってどこからくるんですか?みたいな意味あいで聞かれた)

「狂犬だから(笑)」って答えつつ。

そうね?今日もなんだかんだ上司に対して来年度の係を変更云々ってので、狂犬のあたしが軽く出たわね、どうしてかしら?と。

近くにいた先輩に水を向けてみた。

そしたら、先輩曰く。

 

「どうやったら、できるようになるか、とかじゃなくて。やるか。やらないか。だから、人物だね。SHIRISUさんだからだよ(笑)」

 

とのこと。

 

わぁー、そうそう。

それそれー。

うん、やっぱり狂犬だから。

 

ちなみに信頼している先輩なんかに「怒るな」「どうどう」「落ち着け」と言われたら、すぐにしっかり黙ります。

 

狂犬も忠犬なんで。

 

ちなみに、小学生の狂犬できごとは。

小学3年だか4年だかのときに同じクラスのAちゃんが何らかの理由で先生に何も言わずにお家に帰って、問題になった。つまりは校時中に家に帰って、サボっちゃった。ってときに、後日Aちゃんママからあたしの家に電話がかかってきて、母は「子供のことなので、わからないです。うちの子にかわりますね」とあたしに受話器を渡したわけです。そしたらAちゃんママは「うちのAちゃんが勝手に帰ったわけじゃなくて、だれかに何か言われたんじゃないの?」「うちのAちゃんは悪くないわよね?」「もしかして、いじめとかで帰ったんじゃないかしら?」「クラスの誰かが『帰れ』なんて言ったんでしょ?そうでしょ?」みたいなことを言われて。

「あたしは、Aちゃんが帰ったことは知っているけど、帰るところには居なかったし、わからないです」「まず、Aちゃんがわかると思うので、あたしじゃなくて、Aちゃんに聞いたらいいと思います」って電話を切ったらしいんですね。

で、そのあと、うちの母に「自分の子供のしつけも話もできんくせに!!なんであたしがAの学校での様子を見てて報告しないといけないばー!?お前が学校来て見張っとけ!!なのに『誰かに言われて帰ったんじゃないかしら?』だって!?はぁあ?あるわけないし!!きいぃーーむーーかーーつーーくーー!!!!(頭かきむしり、両足を交互にダンダンしながら)」と言っていたらしい。

確かに、そんな記憶もある(笑)

記憶補正入れてるので、完璧にそう言った内容だったかは覚えてないけど。だいたいそうだった。

そして、今考えても、まず、親子で話せ。と思う。

 

嫌いな言葉。

『正義感』

 

気に入ってる言葉。

『狂犬』

 

あたしの長所で短所。

クールダウンの仕方を覚えましょう。