SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

○日記○1/17

睡眠約二時間で、外出の準備をしていたら、親から連絡。

食料を受け取り、福笹と、昨年までの福笹についていた瓢箪を渡した。(母は瓢箪が好きだ)

先日の真ダコは売るらしく、3000円くらいにはなるからと、3000円もらった。

見つけたあたしの収穫らしい。

ラッキーである。

父に「ごめんね、部屋が散らかっててあげらんないんだ」と謝って。

そのまま両親を見送った。

薬飲むタイミングが遅れていて、だいぶ辛そうな顔で会っていたと思う。

申し訳ない。

 

そこから、すぐにマッサージへ。

実はマッサージの店までは高速道路を通らない場合、二時間ほど車を走らせることになる。

ちょうどタイミングが合って良かった。

車で久しぶりにCoccoを聴いたら、一気に1人カラオケ大会になった。

(辛いを抜けるための項目に「1人カラオケ」を記入しようと思う)

 

「雨」の歌詞が案外多いCoccoを聴きながら、降ったり止んだり陽が照ったりの雨の中車走らせて。

トラックの後ろにつけることになった。

「すごい細かい水滴たくさーんフロントガラスが細かいつぶつぶー」とか思っていたら。

陽が照り始めた。

でも道路は濡れたままでトラックのタイヤからの水煙はそのまま。

そしたら、この水煙に虹ができて。

「真上から陽が射してる今、虹が見えるのはラッキーだな」と、少し元気になった。

 

マッサージの施術うけつつ、「かたっ!」「うん、年末年始と先週とでちょっと実家行く機会でちょっと疲れて、ここんとこほとんどひきこもってたから」「ふーん、元気!っての100だとして、今のSHIRISUはいくつぐらい?45?」「あー、うーん?35、、、40?」「昨日予約の電話かけてきたときは?10くらい?」「5?、、、8」「そっかー」「うん、でねー?休職で給与の出る6月まで休むことにしたの」「ま、今は無理だよね」「うん」「あ、ところで来月はねぇー、店休んで、講演会してくる」「講演?」「あとで日付教えるから」「うん、メモしとく」と、自然に会話してくれるマッサージの兄ちゃんに感謝である。

施術あとはとても楽になる。

たぶん、それは兄ちゃんも感じているだろう。おしゃべりしに来てるのもあるってわかられてるから。

そんで、、、

たぶん、その点数で「80」と答えられるようになったら、復職して良いんだと思った。

 

下道で帰りながら最近マッサージ後の恒例になっている弟たち(長ニャン、次ワン、三ニャン)の墓参りに行った(三ニャンはその墓には入ってないけどきっと3びき虹の橋の向こうで一緒だろうから)。

お線香用のライターが使えなくて、自分のジッポでつけた。

最近、本当によく、長ニャンが夢に出てくる。この間も寝ているあたしの上に寝そべってきたのを撫でた。そして抱えた。嫌がられた(だっこの嫌いなネコだった)。

「毛皮をかえて来てくれるのか?んでも、ごめん、今は無理だよ、もうちょっと待って」「夢で会えるだけで嬉しいよ」「心配させてるね、ありがとう」と手を合わせていたらこらえきれずに泣いた。

まぁ、いつものことだ。とりあえず、彼らには感謝している。出会ってくれてありがとうだ。

 

アパートに駐車と同時に、職場の先輩から連絡が来た。

主任も一緒に飲むぞと。

ただ、人数が集まらず、主任くるまで二人だよーと。オッケイです。と、店を予約した。

聞けば翌日飲み会があるらしく、他の皆はそっちらしい。

でも主任と話したいからと。先輩と二人で、大いに食べて飲んだ。

(ワインはボトルでとればよかった、その方が絶対安かった)


f:id:SHILISU:20200118170013j:image

 

主任に改めて、「来年度6月まで休みを延長するつもりでいます」と伝えた。

「いいんじゃないの?回復してないで復帰することはない。」と言ってもらえた。

もちろん、そう言ってくれる人であるのは理解していたが、直接伝えたいし、言葉として聞きたかったから、とてもスッキリした。

 

そのあと、2件目は先輩と二人だなと主任と別れ、2件目行ったら「本日の営業は終了しました」だった。

そしたら、もう帰ろう!となって、別な店で先輩は瓶ビール、あたしはワインで代行を待った。

ら、耐えられなくて先輩の瓶ビールを半分もらった。

先輩の前でビールを飲んだのは恐らく初めてだ。先輩も「え?」って顔をしたので、「先輩、珍しいの見れてますよ!実は瓶ビールなら飲むんですよ(笑)」と教えた。

それも、オリオンドラフトと、アサヒスーパードライの瓶という限定だ。ビールの入りがその2本だったからだ。それ以外は何だか受け付けない。あとは海外のビールやクラフトビールなんかは飲む。これは興味本意だ。

 

ただ、居酒屋の「とりあえず、生」を一切飲まないことだけは確か。

 

代行で送ってもらいつつ、「アパート過ぎて、ファミリーマートで降ろしてください!朝御飯買って帰ります!」と高らかに宣言して降車。

朝御飯も買ったが、ジーマとスカイブルーも買った。

もちろん、帰って飲んで、寝た。

 

よく飲んだ1日だった。

今日も飲む。

 

マッサージで、「胃と肝臓、両方に負担かかってる」と言われたのは秘密だ。