SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

○日記○1/7の徒然(更新した)

1200不安感

「不安感」を「保安官」に言い換えてみようか

1200保安官

おっと一気に治安の悪い部屋に

 

母上は最近、末娘が実家に来る前に買い物にいくタイミングがあると。

肉をたくさん買って、渡すようになった。

たぶん姉上には野菜が行っているのではないだろうか。

あたしは肉はすぐに自分の適量にわけて冷凍する癖はあるが、野菜はそのときの気分でしか調理しないので、実家からもらってもダメにしてしまうことが多い。

この1ヶ月、飯はつくって食えども、肉は買っていない。

先日は自分なら絶対に手を出さない肉が入っていた。

冷凍せずにすぐ食べた。

f:id:SHILISU:20200107132727j:imagef:id:SHILISU:20200107132749j:image

下手くそなりに焼いた。もう少しレアにしてもよかったなー、んでもそのためには丸のまま焼いて切るのが一番だがそれは面倒だったんだよなー。

とにかくワインには合った。

姉上には姉上で文句を言ってもらって「うちにも肉を寄越せ」と言うようになってしまえ。と思う。

 

ところで、先日バーで、マスターとワインについて話した。

こちらのマスターは実は県内で、、、何番目かは覚えていないけれど、とりあえず片手番目にはソムリエの資格をとった人物だ。

沖縄第一号だったか、三号だったか。

酔ってて覚えていない、今度改めて聞こう。

 

それで、あたしの好きなワインの銘柄と、選ぶブドウ品種について話してみた。

あとは「好きな味のヤツは樽くさいかんじなの」「でなきゃスキッとのめるけどこく旨な感じのヤツ」と非常に抽象的な話をした 。

そしたら、「SHIRISUは、ねぇ、これかな」とマスターの考える、あたしが好きなんじゃないかなと思う品種で、味の、リーズナブルなワインを教えてもらって、あわててスマホをスクショした。

「✕✕に売ってるから」「✕✕にいけばいいのね!オッケー!」「✕✕のワインは僕が監修してるから」「へぇ、✕✕のワインは、、、へ?!」ってなもんだった。

✕✕は県内でお肉と洋酒、洋食料品をあつかう店だ。ケーキ屋じゃなくてカンガルーのところね。県民ならわかるはずだ。

 

あとは、ワインの楽しみ方だ。

色の見方、味わい。

そんでもってー?

今度もう一度、頭が正常なときに飲みに行って勉強しよう。

 

とりあえず飯を食べ、抗不安薬を飲んだ。

 

昨日TSUTAYAにレンタルに行ったら、二階のレンタルコーナーに行く前に一階の書籍コーナーを久しぶりにまわるか、と、まわったら。

大変なことになった。

下手にある程度の金額が財布に入っていると知っていたからか。

欲望に負けて。

単行本を8冊も買ってしまった。

「片手で持てる分までしか買ってはいけない」のギリギリのラインだった。

親指がつりそうになった。

「片手で持てる分までしか買ってはいけない」は自分との約束だ。

書店でカゴなんてもってしまったら、財布が空になるまで買うからだ。

そして、「片手で持てる分までしか買ってはいけない」だと、大抵、6,000円くらいで買い物が収まる。

服よりも活字なので。ちょうどいい。(←?)

 

久しぶりに活字に埋まろうと思う。

昨晩すでに一冊読み終えてしまったが。

 

うむ。

 

活字は情報量が多くてダメなときはダメだ。

せっかく読めるから。

ひたろうと思う。

 

少し薬の影響で寝た。

 

久しぶりに起きる地震があった。

震度2だそうだ。

初期微動で目覚めて「お、地震か?」と頭巡らせたら、グララッと揺れておさまった。

こんくらいなら、そのまま、とまた寝た。

 

ただ不思議に思った。

強い雷や台風の風で、「ピピピピピ」と音のなる車の防犯装置は、地震の振動だとどのくらいから鳴るのだろう。

震度2だと鳴らないのか。

 

保安官はつきまとう。(迷惑だ)

先日書いた、起きる時間をどうにかしよう。は、改善、ひとつもされていない。

 

どうしたものかね。

 

1835、2冊目を読み終える。

同時に保安官登場。

治安が悪いね。

 

年を越した衣替えをするか、3冊目に突入するか。

 

1910保安官からの軽い過呼吸

過呼吸も別の言い方があるだろうか。

かこきゅう

きゃこきゅう

こきゃきゅう

かこきう

ここきう

かるいかこきゅう

おもいかこきゅう

かこきゅうぎみ

とうきょうとっきょきょかきょくきょかきょくちょうきょうきゅうきょとくべつきゅうかしゅとくちゅう

 

無理だな

 

音的に

CoCo壱カレーしか思いつかない(謎)

保安官からのCoCo壱カレー

あ!どうも!

 

いやぁ~

頭はお気楽なのに保安官につれてかれて動機聞かれて、CoCo壱カレーなんよね。

(頭はお気楽なのに不安感に持ってかれて動悸はするし過呼吸なるのよね)

 

へぁー

 

いや、保安官が巡視に来てくれるってことは平和?