SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

☆詩☆ベランダと月 と独り言(追記終了)


f:id:SHILISU:20191205215346j:image

「ベランダと月」(2019年12月5日ベランダにて)

 

ベランダで冷える足

月の見えない夜

月が見おろす夜

あたしはいつだって月を探す

見えなくても想う

巡る思考はあたしを襲う

理由(わけ)のわからない不安を

煙草の煙と吐き出して

そっと唇を舐める

舌を焼く味に

夜の吐息の甘さを想う

煙草の葉がたてるチリチリという音が

夜の髪を撫でる

ため息は幸せを入れるスペースを作る

足の感覚のなくなるまで

夜に包まれたら

その睫毛にキスをして

おやすみなさいと呟こう

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

画像はしばらく前の、夜の古宇利島の海の写真です。

 

ベランダでDVDを観ながら、タバコを4本吸いました。

あと1本吸ったら部屋に入ります。

 

22:30睡眠薬飲みました。

 

抗不安薬を飲むかは後で決めます。

 

とりあえずはタバコを1本。

 

久しぶりに5本も吸いました。

一時間半かけたので、まぁ、いいか。

 

ところで、ゴッサムシティではこわいことばかりおこりますね。そりゃあ、バットマンも生まれます。観ているDVDは「GOTHAM(ゴッサム)」のシーズン4です。

 

ちなみに謎解きがしたければ「THE BLACKLIST(ブラックリスト)」をオススメします。周囲がシラケるほど先読みのできるあたしですが、予想通りに進んでいても楽しめる要素たくさんです。

 

部屋に入って眠る用意をします。

ご近所さん、夜からベランダでDVD観てごめんなさい。

でも、寒くて窓はあけてないと信じてます。

音もそんな大きくしませんでした。いちおう部屋の中から確認したら、あたしの部屋で窓を隔てて聞こえない音量なので、大丈夫かと思います。

許してください。

 

投稿は12/6の0時に設定します。

 

ベランダと煙草でだいぶ落ち着きました。

眠れるよう努めます。

 

おやすみなさい。

 

就寝00:30。

03:05目覚める。

夢にジンジともう一匹知らない仔ネコ(キジトラ茶色のぶち?)さんが出てきた。相変わらずジンジはおしゃべり。夜、眠りから覚めて(夢の中で寝てた)、昔のスマホとか、なんか、何故か知り合いの先輩の画像が入ったデータを探して、暗い部屋を月明かりで歩いて、布のかかったピアノの上にある何かを取ろうとして、ピアノの鍵盤を数回手をかけて、ジャランポロンとならしつつ、手が届かなくて、一瞬近所迷惑かな?と思う。ふと手元(ピアノの布の上)にあった、茶トラネコサンぬいぐるみをみつけて、ジンジともう一匹の仔ネコちゃんに渡して、このぬいぐるみと一緒に2匹とも寝るんだよーとなでる夢。

もっかい寝る態勢に入るが、スマホで漫画読んでしまった。

04:50眠れるだろうか。

一度起きてもなにもしないですぐ寝るとか昨日言ってなかったか?ダメだ動悸してきた。

気持ち悪い吐き気がする。なんだこれ。抗不安薬飲んでちょっとDVD観よう。そんできっと、寝よう。

05:00クッキー食べて抗不安薬を飲む。

ダメだ、DVDもスマホもまぶしい。でも暗い中で何もないのは自分の鼓動でやられそうになる。

外に歩きに?いや、違う。読書?いや違う。ラジオ?違う。CD?違う。

背中が痛い。吐き気がする。気持ち悪い。

なんだこれ、どうしたらいいんだ。

もう一度ベランダか?でもそしたら寒さで起きる。

05:40眠ろうとするのを諦めました、ベランダで昨晩と同じに過ごします。

朝陽を見るか、落ち着いたらもっかい寝ます。街灯くらいがちょうどいい。これから明るくなるとかシラケる。

寒い。

睡眠薬って何。

06:30寒いのと、タバコを1本で少し落ち着いたので。ベッドに入ります。DVDはつけたまま。タオルで目隠しして寝てみます。

ご近所さんたちは起きてきたようですね。いろんな音が聞こえてきました。

f:id:SHILISU:20191206054840j:image

今日は父の誕生日なので、「そろそろ起きてくる頃だろう」と思って。朝6時頃「誕生日おめでとう」「今日は調子がよくなさそうで電話できないとおもう」「ごめんね」「あとで電話できそうならする」とメッセージを送ったら。

6時半頃電話がかかってきた。

「あとでまた電話するさ」と言われ。「ううん、電話はしないで」と言ってしまった。ごめんなさい。

「お父(とう)の誕生日に電話しないとって起きたんじゃないか?」に「まさかや」と少し笑って答えられてはよかった。

 

08:25起きました。

もう一度寝ます。鳩尾の不快感が本当に気持ち悪いです。

 

10:50やっと起きました。

夢の中で夢から繰り返し覚める夢を5回ほど見ました。全て両親、特に母に怒って夢から覚める夢でした。

最近、あたしが高校生3年で勉強のために寮生活を始めるのに、寮に一泊もしなければ、結局実家から通学して、「こんなの意味ない」と喧嘩するのが基本設定の夢を見ます。

今日は、、、

夢から覚めて、親と喧嘩して、どこかおかしくて、「あぁこれは夢だ」と夢から覚めて、親と喧嘩して、どこかおかしくて、「あぁこれは夢だ」と夢から覚めて、親と喧嘩して、、、を5回くらいです。

どこかおかしいところは違っても基本設定は同じ。「寮生活なんてしてないのに意味がないことを何故させるんだ」が喧嘩の理由。そして、声が上手く出なくてやっとしっかり話せたと思ったら、ベッドでハッキリとした寝言を言って目覚めて、「寮生活なんて」、、、のエンドレス。

リットとジンジ、両方夢に出てきました。甥も出てきました。

というか、夢の中でも「ホントは33歳なのに17歳の設定の夢を見るとか、なんなん」と思って。

 

疲れました。

11:00おそようございます。

 

父には改めて「お誕生日おめでとう」の電話をこちらからかけました。