SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

○独り言○薬と喉とタバコとお酒

病院で中途覚醒はなくなった?に「はい」って言ったけど。

最近は、睡眠薬飲んで6~7時間後に。キリッと起きるんだよね。

まぁ、今までの一時間とか一時間半で3~5回起きるのとは違うから、気にならなくて。

実は。でも、くまは案外ある。

今は朝の5時。ほぼピッタリに起きた、確か昨晩は22時半近くに睡眠薬を飲んだはずだ。

寝る態勢に入ったのは1時を過ぎていたけれど。23時半頃から一時間ほど「ボーっ」となった。けれど、Pokémon GOでつい外を歩いていたのだ。(23時頃、急に不安感に襲われて、抗不安薬を飲んだけれど、なんだか部屋が苦しくなって、部屋をぐるぐるし始めたので、Pokémon GO開いたら、近所のジムがチームカラーに変わって席が空いていたので、ポケモン配置しに外に出たら、思いの外歩いてしまった。引き返そうとはしたんだが、結局は一時間半近くは近所を歩いていたと思う。帰って来て、ボーっとしたのがなくなっていたので、DVDを少し観て、頃合いを見計らってベッドに入ったのが恐らく1時半くらいだったように思う)

 

とりあえず、この、キリッと起きた後も眠る態勢になれば、そのまま眠れる。

 

そのまま起きようと思えば、たぶん、起きられる。身体を起こせば特に。まぁ、あくびは少しでるけれど。(現に今もしているし)

 

お薬が身体に慣れたのか、なんなのか。

来月(来年になるのか)の診察では、今後をふくめて相談しよう。

 

薬(特に錠剤)を飲むのはとても得意なんだけれど(顆粒でもなんでも、そんなに苦もなく飲む)。

どうも口が乾いて、喉にかけてしまうらしく。たいていいつも、喉で少し溶けているようだ。

どの薬か覚えてないが、副作用に「口が渇く」みたいなことがあった気がする。抗不安薬だったかな。

ともかく、薬を飲んだ後、何かの拍子で喉から落ちてるのか、そのまま喉で溶かしてしまうのか。

わからないけれど。

 

ほぼ毎回、薬を飲むと喉に違和感が残る。

 

「こんなに薬飲むの下手くそだったかしら?」となりながら。

 

最近は、朝、たいてい、喉が微かに痛い。得意の扁桃炎とまではいかないが。

 

どうも、傷つけているのか?

季節の変わり目の部屋の乾燥なのか?

両方なのか。

 

うーん。

今までの飲み方では、いけないな。

去年の冬はここまで喉に違和感なかったはずだ。

たぶん。

あんまり、記憶がないけれど。

でも、去年の冬は抗不安薬(コンスタン)よりも睡眠導入薬(エバミール)が喉にかかった。その後、口で溶かすタイプの睡眠導入薬(ブロチゾラム)になって、抗不安薬(コンスタン)の方が喉にかかるようになって。今は睡眠薬フルニトラゼパム)より、やっぱり抗不安薬(コンスタン)の方が喉にかかってるように感じる。

抗うつ薬(レクサプロ)は?飲めてる気がするな。

 

喉か痛いのは抗不安薬(コンスタン)飲んだ日かしら?

 

最近は抗不安薬を飲むのが減ってきたから、そのまま時間(タイミング)と回数の管理がしやすくなって、薬を飲んだ時間のメモを取るのをやめたから、わからない。

抗不安薬を全く飲まない日もないわけじゃない。

 

ただ、未だにとにかくマッサージのお兄さんには、「胃腸が荒れてる」とは言われるし、その自覚はある。最近は去年より気を使っているから、そんなに言われないかな。

けど、気をつけてなかったら如実に身体に出て、負担かかってるとき(吐き気があるときは「逆流性食道炎みたくなってる?」、胃が痛いときは「胃が荒れてる」と)は指摘される。

一時期より少なくはなっているけど、やっぱりある。

マッサージのお兄さんにはバレバレである。予約の電話の声でも、身体なのか心なのかバレバレである。電話対応が全然違う(笑)

 

ちなみに、今は胃が痛い。

昨日、マッサージ行っていたら、十中八九「胃腸が荒れてる」と言われたはずだ。

一昨日はマクドナルドで負荷をかけて、昨晩は夕飯食べずに薬を飲んだからね。

 

あぁ、そうだ。

喉の違和感はタバコもあるかもしれない、この喉の痛みは。

あー、うん、そうだ。

これは去年とも違うし。そうか、気づいたぞ。

これも要因のひとつだ。

 

禁酒してだいぶ胃腸も感情の振れ幅も改善されている気がするけど。

 

酒もタバコも止める?

あー、それは、ちょっと、えー、どうしよう。

 

困ったな。

 

タバコはやめられたとして。

アルコールは。。。

うーん、止めるか?

んでも、そしたら、タバコやめられるかな。

 

両方やめる、、、まぁ、最近タバコはだいぶ減ってるけど。禁酒を解くよーで、減らしてるのもあるし。禁酒のままだとどうだろう。

人と会う前と、会った後に、不安感の発散で歩けないときに、ちょっとどーしよーもなくて吸うンだけど。

 

おやまぁ、どうしよう。

 

お酒の飲み方を決めるかな?

「barのお酒は飲んでよし」とか?「安物ワインとハイボール以外は飲んでよし」とか?「飲み会は二次会から飲む」とか?

 

基本、車を持っている場合は、よっぽどでない限りアルコールは飲まない。基本、代行は使わない。

アルコールを飲むなら、それこそホテルをとるか、行き帰りタクシー。歩ける距離なら最高だ。(Pokémon GO始める前から、これは変わらない。今の職場に配置されてからは特に)

車持っててアルコール飲んだときは、車をコインパーキングに停めて、タクシーや誰かに送ってもらって帰って翌日昼過ぎや夕方に車を取りに行くとかも、普通にやる(朝、車を取りに行くことはないね、たっぷり眠りたいし)。

 

おやもう6時半だ。

 

昨日の「繭籠り」で考える項目にこれは加えよう。

アルコールとタバコとお薬。

 

とりあえずは、コンスタン飲んだ日はだいたいの時間と回数をメモしようかな。めんどいけど。

 

ふむ。

 

そうこう、しているうちに、そろそろ7時になる。

遅めの二度寝をしようか。

そのまま起きて、昼寝しようか。

 

悩み所ですな。

たぶん寝ます。

 

とりあえず、独り言はここまで。

 

(以下追記)

二度寝した上で、8時~8時半にお目覚め。

今日はPokémon GOのEXレイドがあるので、お昼に向けてお出かけです。