SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

☆詩☆AUTUMN と名前をつけるについて

AUTUMN(2010年10月2日mixiより)

 

ふわり
頬をなぜる香り
甘い囁きのように降る
やわい陽射し
薄くなる空
拡がる雲
吹く風が髪を揺らす
水に触れた指先が驚いて
気がつけば秋

 

ーーー以下その日の日記ーーー

油絵、始めようかなと思いはじめました。
ただ、どこで画材を買うかわからなくて(笑)

足踏み中。

 

そう、昨日の買い物では、手帳も買いました。
黄色のペイズリーのカバーが可愛い2011年の手帳です。
カレンダーは2010年10月からあったので、つい買ってしまいました。

手帳に日記をつけたり、詩や落書きを書いたりという習慣を呼び戻したくて、名前もつけました。

命名「きなこ」

可愛い名前(笑)

名前をつけたら大事にできるから。
大切に過ごします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

10/1は、いきなりの急降下で。

今(10/1の16:45)は、スタバで初めての消費税10%の飲食しつつ、あたしのひまわりちゃんにハガキを書きました。

煙草も吸いました。

ピースはラスト1本になりました。


f:id:SHILISU:20191001165101j:image

ふとしたら、涙が出てくるので。もちろんテラス席です。煙草で、すでにそうですが。

 

大切にしたいものに名前をつけるあたしです。

お友達にも勝手に名称をつけます。

「あたしのひまわり」

「ひまわりの太陽(ひまわりの旦那さん)」←あまりこれで呼ばないけど(笑)

「お隣おねーさん」

「仲良しおねーさん」

「名護の兄ちゃん(マッサージ)」

沖縄市の兄ちゃん(元名護の兄ちゃん。たぶん他の呼び名もあります)」

 

愛車はスーザン。(初代はあきら)

ノートパソコンは常にノーパさん。

Zippoライターはカメリアちゃん(もしくは椿ちゃん)

 

メガネとスマホには、最近お名前つけてないです。

前はつけてました。

 

そう考えると、名誉に思ってください。

日頃の感謝と愛を込めています(笑)

 

姉上とは、たくさんの呼び名を互いにもっているので、ここでは特に出しませんが。

あたしはあなたの「おねぇちゃん」ではないよ、妹よ、と、最近よく思います。

「おねぇちゃんさぁ、どう思う?」みたいなこと言いますが。あなたが姉よと。

 

先日、2020年のスケジュール帳を買いました。

アリカワコウヘイ!展で買いました。


f:id:SHILISU:20191001170617j:image

何てお名前にしようか、迷っています。


名前をつけると、なんだか、大切にというか、身近にというか、関わりが強くなる。

と、いうか、関わりが強いからこそ、たびたびブログに出てきたりして、区別、別枠、特別枠、としての扱いになる。

そんな気がしませんか?


変ですかね?

 

抗不安薬が効いてきました。

今のうちに帰って、夜に備えます(17:10)

 

ポケモンGOで歩くかしら、今日は休もうかしら。

悩みどころですが。