SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

☆詩☆あぁそうだ とタイムマシンがあったら

「あぁそうだ」(2011年7月28日mixiより)

 

自分をかえよう

自分をかえて

あぁでも
それで
それであの人がかわるかしら

自分をかえて
けど
悪くはならないように
できるかしら
できるのかしら

けれど
挑戦が大切じゃないかしら

自分にわからないのなら
だれにもわからないのだから

やってみるだけで

それは
自分の変化じゃないかしら

あぁそうだ
自分をかえてみよう

あの人もかわるかもしれない

よりよくなればいい
よりよくなれたらいい

なれなくてもいい

今がかわるなら

 

―――――――――――――――――――

よく言われる言葉に、

 

「人と過去とは変えられないが、自分と未来とは変えられる」というのがあります。

 

確かにそうだなと思うけれども。過去があったから、今の自分があるのだから。過去は変えたいものかしら?と思いつつ。

 

「タイムマシンがあったとして、未来と過去どっちがいい?」と聞かれたら、現状にそこまで悔いはないので。(病気とかおいといて)

ああ、いわゆる「ああすればよかった」「こうしたらよかった」の後悔はありますけど、そこを戻って直したとして、そしたら今の自分に戻れないなら意味はないし。もっと悔しいことになるかもしれないし。(ここが大事です、変えて意味ある?と思います)

そしたら、未来は?どうせこれからたどり着くのに?と思いつつ。

未来なら、自分の死ぬ日が見たいです。死ぬ直前の自分と話したい。どうやって何歳に死ぬのかがわかってたら。

それまでに、やりたいことやりたいようにぜーんぶやって、死に際に「やりたいことぜーんぶやって、苦しいときもあったし、いろんなことがあったけど、結果、楽しかった。だから、すきなこと、やりたいことやりたいようにやってね。ありがとう。」と自分に言ってやるんです。

 

そう、結果、変わるのは自分から。

と、言いつつ。

昨日、決まった時間に起きる。とか言って。アラーム前に起きたのに、抗不安薬飲んで二度寝してしまい。

結果いつもより、遅く起きたら、意味はないですね。

 

ライターはガス漏れしてダメでした。

哀しいです。ジッポライター欲しいです。でも、喫煙今年までなんで。買う意味があんまりないです。

「禁煙の記念」になりますかね。

 

今日も不安感がたくさんです。

珈琲いれたり、ケーキとクッキーたべたり。

気ままにひきこもって過ごします。

 

鳩尾不快感すごいですけど。