SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

☆創作☆クロ2

今夜は痛いほどの無音、総てが眠りにつくなか、あたしだけが起きている。そんな気になった。あたしの刻む時だけが、なんだか異質なようで、少し不安になる。瞼の裏には、なぜか鮮やかな青空、冴冴としてますます目が覚める。
押し入れからクロが覗いているようだったので、手を延ばすと、ピョンと跳ねて、部屋をくるくる回った。今夜はどこもかしこも暗いから、クロがいくつもいるようで、なんだか可笑しかった。思わずクツクツと笑いがもれた。クロはビクッと押し入れに戻り、不平を言うようにダムダムと跳ねていた。
彼は不平を伝えるとき、ダムダムと跳ねる。そう、ダムダムと跳ねるのだ。
「ごめんね」と呟き、押し入れに向かって詫びると、コロコロと転がり出てきた。どうするのか眺めていると壁を伝って天井に張り付いた。そんな芸当もできるのかと感心した声をだすと、わかるのか、自慢げに天井近くをしばらくウロウロとして、飽きたのか押し入れに戻って行った。
なんとも不思議な同居人である。
ところで彼は昼の間は何処の影にいるのだろうか、そんなことを考えていたら、眠りについていた。

 

2009年12月2日

 

―――――――――――――――――

特定の人に「嫌われたい」と思うことありませんか?

あたしはよくあります。

「好意の反対は無関心」と言うから。

「嫌われて文句を言われるほど想われたい」

と考えることがあります。

衝動にかられることがあります。


でも、今は、どちらかというと。

クロのように見られたい。


ラクタは捨てられないから。


そこに置いてて欲しい。