SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

◯日記◯約束(タイトル書き直し)喫煙

注意?止められ?怒られ?ました。


喫煙を。

 

でも、やめないけれど。

今年中は吸います。

2020年から、やめます。

 

もし、もう一度、始めたとして。

 

今の仕事を退職して、「吸おうかしら」と思ったら。

その時に吸ってみて決めます。

60?65?

早期として55?わからないですが。

(転職はないです)

 

決めました。

 

もう。

依存しています。

 

基本、真面目なので。

止める期間(再開する時)を決めて、ホントに必要か、その後に(再開してみて)決めるパターンが有効です。

 

「決めたのは自分」なので。

 

その分、「諦めるのも自分」なのですけれどね。

 

でも、初めての喫煙(22歳)から、「年にMAX1箱(20本)」を守って。

初めて約束を破ったのがこの7月。

11年の間、きちんと守って。

吸わなかった年もある。

 

きっと、この7月から12月までの半年で、何かのリスクが高まることはあるのでしょう。

 

「煙草より酒の方がマシ」らしいですが。

 

この病気(感情の起伏)と、お酒がマッチしてしまったあの苦しさに比べたら。

 

あたしは、そっちの方がマシ。

 

「言い訳」?

いいえ。

成るべくして成った。

 

それで良いのです。

 

だって、もともと好きですし。

喫煙者とおつきあいしたときは、1本目吸った直後のキスは好きでした(何故か2本目からはお断りです)。

 

喫煙者ということで、誰かに嫌われたら、それは、仕方のないことですし。

 

喫煙止めたら、会いましょう。

それでもダメなら、それで。

また、仕方のないことでしょう。

 

(人付き合いについては、そのうち論じてみるかも知れません)

 

人前で吸う場合は断りをいれます、「ダメ」ならその場では吸いません。

ゴハン食べながら吸いません。

自分の部屋の中も、車の中も、禁煙です。

(冬は外で吸うのは寒そうですが)

 

最近気づきました。

煙草の好きなところ、もうひとつ見つけました。

吸い始めの微かにチリチリ音がするところ。

 

なので、風の強い日は周りの音で、楽しめないです。

昼もですね。

 

だから、夜、吸いたくなるのでしょうね。