SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

☆歌☆Not Blue

「Not Blue」

ねぇ覚えてる?
秋の空はとても青い

クルクルと回すのが楽しくて
しようがなくて
オレンジの傘を
壊してしまったわ

あなたに笑われ
新しいのを選んでもらったけど
綺麗な青だったから止めたわ

だって
ほら覚えてる?
秋の空はとても青い
あぁ
また冷たい雨の季節

懐かしい香りに急に立ち止まって
見とれてしまって
後ろから来た人に
ぶつかってしまったわ

一人きりの帰り道
あなたを少し寂しく思ったけれど
オレンジだったから許したわ

だって
ほら気付いてる?
秋の空はやっぱり青い
あぁ
またキンモクセイの季節

あたしはまるっきり違う色を選ぶわ
青は空だけでいい
だって秋はあなたを想うもの
明るくいなきゃ
明るく
オレンジでなきゃね

ねぇ覚えてる?
秋の空はとても青い

ほら
あなたも見ている?
秋の空はとても青い
あぁ
また哀しい季節が来た

 

――――――――――――――――――――――――

詩を書く人間にとっては、歌詞を作ってみたいと思うことは何度かあるはず。

そのうちの1つです。

 

大学時代。

大学ではじめてお付き合いした彼と別れたのが秋。

あとは、仲間内の男性の失恋も秋。

タイミングがにていて、二人して、沈んでた記憶です。

で、それを、詩にしてみたんですね。

歌詞にできないかなぁ。って。

でも、知識もなにもないし、下手くそなままで終わりました。

 

ところで、関東では秋が、空の青色が濃いです。

沖縄は夏が濃いです。

理由は場所による太陽高度の違いなんでしょうね。恐らくですが。

調べてないので。波長の短い青色がどうのこうの。

 

青色が薄いときも違いますよ。

 

皆さん、ご旅行の際には是非。

 

同じですね。

海の色も違います。

5月、梅雨に入る直前の沖縄の海を朝、太陽を背にしてみると。

感動しますよ。

もずくが揺れてる場所もわかります(笑)

一番、沖縄の海の色彩が豊かなのは。

5月、「うりずん」の時期です。

青一色になるのは夏の昼。空も海も。

台風前の夕焼けのピンクも捨てがたいですが。

なんの話がしたかったんだかわからなくなりました。