SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

☆詩☆Concentration 2011年1月27日

「Concentration(濃度)」2011年1月27日

 

今を

たとえるなら

涙が溶媒
ため息が溶質
リフレインする思考がスターラー
均一になった哀しい溶液
誰にも求められない
後悔のモル濃度
質量%濃度に換算なんて面倒言わないで
どれだけ泣いたら
想いが伝わる?

回りくどくて嫌になる
ストレートは厭味になる
どうせ伝わらないから
表現しない
捩曲がる心を
言葉が戻す

伝わらないから

伝えるのか

伝えたい想いは
どんなに濃いか

 

―――――――――――――――――――――

化学が好きです

科学ではないです

ですが科学も好きです

 

科学で解明できないことも

 

お盆ですね。

沖縄は旧暦でお盆をおこないます。

今年は新暦と旧暦のお盆が一緒になっていて

勝手におもしろいなぁ、と、思っています。

 

ところで、沖縄では、霊感があるような人を「生まれが高い」とか「神高い」とか「感高い」みたいなように言います。

あたしは一般的にはそうではないと思うのですが。

お盆のナカビーからウークイにかけての夜だけは違います。

ご先祖さまに揺り起こされます。

夜中だいたい午前2時から4時までの間。

細かく言うと、03:24であることが多いです。

これはかれこれ、20年。高校生のときからの年中行事で。

大学で東京に出ていたときも、わざわざ出張してきてもらいました。

ありがいことで。

とても気にかけていただいているようで。

勝手に父方の祖母(生き写しらしいです)と母方の祖父(母をずっと思ってくれていたようです)と弟たち(ネコ、イヌ、ネコ)が、会いに来ていると思っていますが。

今夜はどうなのでしょう。

 

睡眠導入薬を飲んでしまいましたが。

起きたらまず、時間の確認ですね(笑)

 

起きたら、伝えるのです。

「おじぃ、おばぁ、りばじ(弟たちの頭文字)、今年も来てくれてありがとう。また来年ね、おやすみなさい」