SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

☆SS☆ラベンデル(改)

 昔々、タンポポ野原に世にも珍しい紫のウサギが住んでいました。

 親も兄弟もみんな普通の茶色のウサギでしたが、そのウサギだけが紫色でした。

 当然ウサギはみんなに嫌われて、とうとうタンポポ野原を追い出され、独りでとぼとぼ森を奥へと、自分の居場所を探して旅に出ました。

 草をかきわけ進んでいくと、パタン、とぶつかったのは1匹のリス。

 ウサギは罵声を逃れて逃げようとしましたが、リスは宙に向かってしきりに謝りました。

 つられてウサギも謝ってしまいました。

 ‥‥リスは目が見えませんでした。

 

‥‥山の彼方のそのまた向こう幸い住むと人の言う

 

 リスは水色の湖を探す旅の途中でした。

 森の何処かにあるという、願いを叶えてくれる湖は病を治してくれる。リスはそう言いました。

 願いを叶えてくれるのなら、自分の毛色もなおしてくれるかもしれない。ウサギは考え、リスの旅について行くことにしました。

 気の合ったウサギとリスは仲良くなって、森を進みました。

 互いに心に傷を負っていたからなのか、2匹は互いに思いやる心を知っていたのです。

 3日後には、ウサギもリスも互いに相手に信頼をおくようになっていました。

 何日も何日も2匹は森を歩き、とうとう水色に光る湖を見つけました。

 2匹は恐る恐る湖に入り、身体を洗い、目を洗いました。

 ‥‥ウサギの紫は茶色にはなりませんでした。

 しかし、隣でリスが呟くのが聞こえました。

「‥‥見える」

 ウサギは哀しみ、大好きなリスに姿を見られるのが怖くなって逃げ出しました。

 後ろで自分を呼ぶリスの声が聞こえましたが、振り向けませんでした。

 

 ‥‥あれから、何日たったでしょう。リスには会っていません。

 あの日湖から逃げ出してからずっと、ウサギは森を彷徨い歩いていました。

 リスと会った日と同じ様に草をかきわけながら歩いていると、パタン、再び誰かとぶつかってしまいました。

「あっ‥‥」

あのリスでした。

「その声は‥」

 ‥‥ウサギは逃げました。嘲られるのが怖かった。お前はそんなヤツだったのかと、言われるのが怖かったのです。

 走って走って、いつの間にか、拓けた場所に出てしまいました。

 一面白い花畑。

 ムセかえるような強い匂い。

「‥‥」

 惨めでした。

 白い景色の中に、ぽつんと強烈な紫。お前は他と違うのだとつきつけられた気がしました。

「待って」

 追いかけてきたリスがウサギに飛びつきました。

「どうして逃げるんだ、僕ら友達だろう?」

 リスの問いかけに、ウサギは知らず知らず泣いていました。

「だって、ぼくは、こんな毛色だから‥‥だ、だって、怖いだろ?紫の毛色だなんて、ヘンだろ?」

 涙は後から後からあふれてきます。

「毛色なって関係ないっ!!君は僕の友達じゃないか」

 リスも泣いていました。

 ウサギはリスの泣き顔に耐えきれなくなり、リスをなぐさめました。

「ぼ、僕が、君を、嫌いになるわけないじゃないかっ」

シャクりあげるリスに、ウサギはどうすればいいのかわからなくて、ただひたすらにリスの頭を撫でました。

 心地がついたのか、リスが顔を上げた、と、

「えっ‥‥?」

「‥‥?」

 リスの反応にウサギも首を傾げると、リスはウサギを指さして言いました。

「君、真っ白だよ」

「えっ?」

 ウサギが自分の身体を見下ろすと。

 ‥‥驚いた。

 紫色だった毛の色が、真っ白になっていました。雪にだって負けないくらいの白に。

「どうして?」

 ウサギの問いにリスが自分たちの周りを見渡しながら言った。

「花‥‥」

 

 2匹を囲んでいた花が、白から、美しい紫色になっていました。

 まるでウサギの紫と色を交代したように。

 

「‥‥きれいだね」

 放心したように見つめていたリスが。呟きました。

「うん」

「君も」

「‥ありがとう」

 生まれて初めてのコトバに、少しどぎまぎしながらウサギは応えます。

「この花の名前、知ってる?」

 リスの問いにウサギは少し照れながら、

「うん、ぼくと同じ名前」

「へぇ‥‥この花、ラベンデルって言うんだ」

「うん」

 

 しばらく花を見つめて、2匹は連れだって森へと戻っていきました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

語尾をかえたくらいですが。

高校生頃の「お話が書きたい」で、書いたお話です。

絵本が書きたかった気がします。

 

ラベンデルとは、ドイツ語でラベンダーのことですね。

 

ところで、ネコさんにとっては、ラベンダーの香りは毒だということを知っていますか?

なので、このお話にネコさんを使うことができませんでした。あとは、森と原っぱを舞台にしたかったので、ネコさんは出せなかったんですね。

あたしは無類のネコさん好きです。

イヌさんも好きです。

オウムは少し苦手です。