SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

◯日記◯お薬事情

5月から8月の抗うつ薬

 

5月はセロトニン再取り込み阻害薬(夜飲む)

眠れた。中途覚醒はときどき。

抗不安薬は朝と昼の2回を、昼と夜の2回にしたりして調整。

人間関係で、たくさんパニックする。

仕事してたから「ヤル気出る?」に「いいえ」と答えてお薬変更へ。

 

6月はセロトニンノルアドレナリン再取り込み阻害薬(朝飲む)

全く眠れなくなった。中途覚醒は毎日、4回5回は普通に起きた。

感情の振れ幅が大きくて、たくさんパニックした。

今年度中の休職を意識し始める。

不安感が大きくて、過呼吸を部屋でよく週末に起こした。日に2回の処方の抗不安薬(1日MAX3回の薬ではある)をときどき3回飲んだ。

「全く眠れなくなりました」とお薬変更へ。

 

7月もセロトニンノルアドレナリン再取り込み阻害薬(眠くなるようなら夜飲む)

前月よりは中途覚醒の回数が減った。が、毎晩中途覚醒があった。

パニックはごく少し減ったが、不安感の強さは衰えない。抗不安薬を3回飲む回数が増えた。

医者からドクターストップがかかり、年度内の休職が決定。

振り返って、感情の起伏はノルアドレナリンでは?と考える。

(タバコを吸い始める)

「感情の起伏や、不安感が大きくなった気がするので、5月のものに戻してください」とお薬変更へ。

 

8月は5月のセロトニン再取り込み阻害薬に戻してもらった。

中途覚醒は毎晩あるが一回起きる程度。

感情の振れ幅が狭まったと感じる。

胸をしめつける不安感が、少し軽く、もしくは短時間になった気がする。

不安感が強くなるのは「人に会う事を意識する」「特定の人から連絡がこない事を意識する」のほぼ2つに絞られた気がする。

抗不安薬も日に3回から2回に減ってきた気がする。1回でいいかなと思う日もある。

(タバコを吸っている)

 

6月から、ほぼ毎日、Facebookの「自分だけに表示」で、不安感を感じた時間帯と就寝時間、中途覚醒した時間を記録。

7月からはそれに加えて、薬を飲んだ時間帯を記録。

 

ノルアドレナリン「ヤル気」は要らない。

セロトニン「安定感」が大事。

と、痛感。

 

ただ、昼夜が逆転し始めています。

朝起きるんですが。

二度寝して10時。ゴハン食べたら、寝てしまって、お昼、夕方。

夜を過ごして。

寝るのは午前3時くらい。

ってことが普通になり始めていて。

そこを。

気にしつつ、生活しようかな。

それとも、もう少し、まだ、自由でもいいんじゃないか。

別に死ぬ訳じゃないし。

でも?と迷っています。

 

睡眠導入薬を、強めにしてもいいのか。

検討中です。

けど、睡眠導入薬はほぼ一年同じものを飲んでいるから、変えなくていいのかも知れません。

 

難しいですね。