SHILISUのすとれーじぼっくす

詩、文章。日記。書いてる人は適応障害。抑うつ状態で休職してましたが復職しました。

☆SS☆溶けない睫毛

「龍がくるよ」

唐突に垂れ込めた暗雲を眺めて、少年が言った。

「‥‥それって雨が降るってコト?」

訝しげに聞くあたしに、少年はコクリと頷く。

 

‥‥あたしは、不思議なことに、見知らぬ少年と、海岸へと降りる階段の中程に並んで腰掛けていた。

 

「雷はね龍の鳴き声なんだよ」

「ん、何かの本で読んだ気がする」

 

夜の海岸沿いの歩道を歩く人は少なかった。

「ねぇ、何をそんなに泣いているの?」少年はそう言って現れた。

‥‥そう、あたしは泣いていたのだ。

 

「雨は龍に従うけど、風は神に従うんだよ」

「‥‥へぇ」

 

この世は考えたくないコトばかりで、あたしは失いたくないモノを失って、手に入れたいモノが手に入らずにいた。目の前の現実に対して、嫌悪と疎外感を感じ、自分を許せずにいた。

 

「風邪ひくよ」あまりにも唐突で、思わず、涙が止まってしまったのだった。

 

それから、少年はあたしの隣に座り、あたしたちはしばらく話していた。

 

潮の音だけがBGMで、少年はくだらない話をつらつらと並べた。あたしもそれに対し、頷いたり返事を返したりして、この奇妙な取り合わせに、少しばかりおもしろさを感じていたのだった。

 

静かに落ちてくる細かな雨粒が、睫毛に乗っかって、何だか景色が違って見える。

 

「強くなるね」

「そうね」

 

ずぶ濡れになるのはイヤだと、立ち上がったあたしは、ジャケットのポケットに入っていたチョコレートを少年に差し出した。

 

「くれるの?」

「そう、何だかスッキリしたわ。泣いていた理由も忘れた」

「お礼?」

「そうよ」

「ありがとう」

「こちらこそ」

 

少年はチョコレートを受け取ると、大事そうに胸のポケットにしまった。

 

少年も立ち上がり、こちらを伺うように見つめると、ニッと笑って「それじゃあ、もう大丈夫だね」と茶化すように言った。

「うん」苦笑するあたしに、少年は1枚の貝殻をくれた。

 

「さっき拾ったんだ」

「ありがとう」

「こちらこそ」

 

「‥これじゃあ堂々巡りね」少し笑った。

 

「‥それじゃあ」

「ん、じゃあね」

「‥‥」

「‥‥ね、君の」

「あんまり泣くとね、睫毛が溶けちゃうんだよ」

「まさか」

 

そう言って、あたしたちは別れた。

‥‥結局、はぐらかされて名前も聞けなかった出会い。

彼があたしにもたらしたものは、なんだったのだろう。

あれから後にも前にも、あたしの睫毛が溶けたコトはないけれど。

彼のくれた貝殻は、今でも大事にとってある。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

SSはショートショートです。

 

高校生の時に書いたものです。

恥ずかしい。

とても恥ずかしいです。恥ずかしいですがこれからも載せます。

 

当時、、、今もですが。長野まゆみ吉本ばななにハマっていました。

謎の少年は長野まゆみの影響を。夜の海岸への階段は吉本ばななから。

わかりやすいものです。

けれど、「泣きすぎると睫毛が溶ける」なんて。

我ながら、面白いこと考えましたね。